1日1食(たまに0食)、気まぐれ断食男のブログ

日々食事は1日1食で、たまに0食という変わり者のブログです。思ったことを日々気まぐれに書いていきます。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自律神経失調症と診断された小学生時代 その3

前回の記事では とある大きな病院で 自律神経失調症と診断が下されて 精神的なものからくる病気 ということが判明した というところまで書いた。 dannjiki835.hatenablog.com やはり宿泊学習の前日や 当日に体調を崩して不快症状が出たのも、 すべて精神的な…

自律神経失調症と診断された小学生時代 その2

前回の記事、 夏休みの宿泊学習の前日に体調が悪くなり、 夜中に嘔吐してしまったところまで書いた。 dannjiki835.hatenablog.com 今回の記事はその宿泊学習当日の朝から。 翌朝、目が覚めると やはり気分はよくなかった。 なんとか父親が作ってくれた朝食を…

自律神経失調症と診断された小学生時代 その1

皆さんは小学生時代といえば どんなことを思い出しますか? 悩みも特になく、無邪気に遊んで楽しんで、 といった思い出が多いでしょうか。 僕も小学生時代には 楽しい思い出はたくさんある。 後の中学生時代、高校時代、 そして社会人になってからと比べても…

なぜか少年野球チームに入った小学生時代

僕は小学2年生の時に 地元の少年野球チームに入った。 兄がすでに入っていたこともあり、 チームメンバーの顔触れも知っていた。 もともと兄がこのチームに入ってからは、 うちの母がこのチームのために 色々奮闘して貢献していた。 子供たちに練習後に飲ま…

プロレスラー武藤敬司選手の入場曲 その3

前回の記事の通り、 1995年の10月9日、東京ドームでの 新日本プロレス 対 UWFインターナショナルの全面戦争 という神イベントの武藤高田戦で、 僕の中でのトライアンフの株が急上昇した。 dannjiki835.hatenablog.com そして大会数日後、 テレビのワールドプ…

プロレスラー武藤敬司選手の入場曲 その2

前回書いた通り、 1995年の9月の横浜アリーナでの試合から 武藤選手の入場曲が HOLD OUTから トライアンフという曲に変わった。 dannjiki835.hatenablog.com この年の10月9日の東京ドームでの UWFインターナショナルとの対抗戦で 武藤選手の入場時のHOLD…

プロレスラー武藤敬司選手の入場曲 その1

プロレスラーの武藤敬司選手。 この武藤選手の入場曲で かつて使っていたHOLDOUTという曲と トライアンフという曲がある。 言うまでもないがプロレスの試合では、 選手の入場の際に音楽が鳴り響き、 その曲の中で選手が入場してくる。 武藤選手も今までに い…

祖父母という感覚

僕、私のおじいちゃん、おばあちゃん。 みんな自分の祖父母には どんなイメージを持っているだろうか? 大半の人は親よりも怒られないとか、 何でも買ってくれるとか、 両親以上にやさしくて 甘やかしてくれる存在とか、 いいイメージという人が多いだろうか…

蚊帳の外だった同窓会

同窓会。 みなさんは学生時代の同窓会には 参加していますか? 地元を離れてしまった人などは、 同窓会幹事が連絡を取ることができずに 同窓会の有無自体も知らない という人もいるかもしれないが。 僕はこれまで 小学校の同窓会には何度か出席してきた。 中…

ドラクエとの出会い 後編

前回の続き dannjiki835.hatenablog.com 近所のデパートのゲームショップで ドラクエ3を購入した僕。 自宅に帰って、さっそくプレイしてみた。 ドラクエ3は小学生の僕にとっては ディープダンジョン4よりかは ゲームの内容を理解できた。 最初のアリアハ…

ドラクエとの出会い 前編

ドラゴンクエスト。 国民的RPG、 いや国民的ゲームといっても過言ではない。 ゲームをやる人なら 知らない人はいないだろう。 僕もドラクエが大好きで、 ドラクエシリーズは色々やった。 そのドラクエシリーズとの 最初の出会いだったのが、 ファミコン版の…

グループ分けで最後まで余ってしまった経験

体育の授業のチーム分け、 修学旅行での部屋分けなどで、 先生が自分達で決めろという時。 それに誰からも声がかからず、 余ってしまった経験をしたことがある方も いると思う。 実は僕もその一人だ。 僕はまさに上記の2つ、 体育の授業でのチーム分けの時…

規制を緩めて絶食はせず

昨日は早朝に空腹感があったが、 ちょっと弱めだった。 これではこの日の食事の確定はできない。 その後に納得のいく空腹感が来るのを 期待していると、9時過ぎ頃に もう一回空腹感が来た。 しかしこれもいまいち弱い。 このままではまた ゼロ食確定の可能…

体型をイジられまくった少年時代 後編

前回の記事の続きから dannjiki835.hatenablog.com その後も体型の事に関しては、 会う人会う人に言われまくった。 そうして気が付くと、僕は自然と 人を避けるようになってしまっていた。 近所のおじさんやおばさんなどが近づくと 隠れるようになってしまっ…

体型をイジられまくった少年時代 前編

現在では1日1食、たまにゼロ食。 というこのブログのタイトル通りの僕。 そんな食生活にしてからガリガリ体型だが、 いまはそんな生活だから この体型は仕方ないとも思っているが、 僕は子供の頃もかなり痩せていて、 身長もかなり低く、 いわゆるチビでガ…

過去にゼロ食明けの食事で食べていた物

現在1日1食の僕だが、 その日に自分の納得のいく強さの 空腹感が来なければ、 その日は1食も食べないという ゼロ食をたまにやってきた。 ここ数年はゼロ食明けの日の1発目の食事は 割とあっさりしたもの、 体に負担の少なそうなもの、を 食べる事が多い…

異常に寒かった93年の夏

なんだか最近天気がパっとしなくて、 どんよりした天気が多いなぁ。 今年は梅雨入りが早まるかもしれないと ニュースでやってたけど、 ほんとかんべんしてほしいよ。 梅雨入りが早くても、 明けるのが早いとは限らないし、 93年の事例があるから不安でもある…

初代ストⅡのキャラの体重を勝手に推測 その4

前回と前々回で、 8人の初代ストⅡキャラの体重を 推測してみた。 dannjiki835.hatenablog.com dannjiki835.hatenablog.com 残り4人。 ここからは四天王。 まずはバイソン。 バイソンはボクサーという設定。 元プロボクサーのマイク・タイソンが モデルとな…

初代ストⅡのキャラの体重を勝手に推測 その3

初代ストⅡのキャラクターの体重を ゲーム上のイラストの体格で 勝手に推測してみようということで、 前回はリュウ、ケン、本田、ブランカの 4人の体重を推測した。 dannjiki835.hatenablog.com その続き、今回はガイルからいってみよう。 ガイルは設定では…

初代ストⅡのキャラの体重を勝手に推測 その2

前回の記事の通り 初代ストⅡの12人のキャラクターの体重を 勝手に推測してみることにした。 dannjiki835.hatenablog.com あくまで初代ストⅡの ゲームの中でのイラストの体格で体重を推測。 身長に関しては設定されている通りだとして、 という条件で。 では…

初代ストⅡのキャラの体重を勝手に推測 その1

アーケードゲームや 家庭用ゲームでおなじみの ストリートファイターシリーズ。 このシリーズを一気にメジャーにしたのは ストリートファイターⅡだろう。 アーケードゲームで爆発的にヒットし、 スーパーファミコンソフトとしても発売され これもまた爆発的…

スーファミ版 ファイナルファイト その5

前回までに書いたが、 僕はスーパーファミコン版の ファイナルファイトのほうが アーケード版よりも先に出会っていて、 そのスーパーファミコン版で 一気にファイナルファイトに魅了され、 その影響からアーケード版にも 興味が湧いて、ゲームセンターに行っ…

スーファミ版 ファイナルファイト その4

前回からの続き dannjiki835.hatenablog.com いよいよ第五ステージ。 この第五ステージが最終ステージである。 このステージ開始早々 ドラム缶が転がってくるのには面食らう。 それを破壊すると 中にはアイテムが入っているのだが、 初めて来たときは当然そ…

スーファミ版 ファイナルファイト その3

前回からの続き dannjiki835.hatenablog.com 第四ステージ。 本来のアーケード版では 工業地帯のステージだが、 スーパーファミコン版では 容量の関係で削除されている。 なので、 スーパーファミコン版の第四ステージは、 アーケード版の第五ステージにあた…

スーファミ版 ファイナルファイト その2

前回からの続き dannjiki835.hatenablog.com 第二ステージ、 電車の駅のホームから始まる。 序盤、特に難点はないが、 唯一やっかいなのはアンドレ。 プロレスラー、アンドレ・ザ・ジャイアントが モチーフの大男。 こっちがパンチを繰り出そうと思っても、 …

スーファミ版 ファイナルファイト その1

過去にも書いたが、 僕はスーパーファミコンが好きだ。 一番ゲームらしい気がするし、 ソフトに名作も多い。 僕の所持しているソフトの中で、 印象に残っていて特に好きなソフトは 幾つかあるが、その中でも ファイナルファイトといえば、 スーパーファミコ…

昔ながらの銭湯

明後日5月5日は端午の節句。 外に行くと、鯉のぼりが 飾ってある家もあって、 端午の節句という気分が増大して 何となく嬉しい。 「こどもの日」、 というかゴールデンウィークは 時期的に陽気がいい季節なので、 晴れの日は特にさわやかな気分で大好きだ…

大人でもお子様ランチが好き?

5月5日はこどもの日。 こどもの日にちなんで、 子供に関するキーワードで一つ。 皆さんは子供の頃に お子様ランチというものは食べましたか? そしてお子様ランチは好きでしたか? 僕も子供の頃は 洋食レストランに行くと お子様ランチを食べていた時代が…

思い出のホテルサンハトヤ その3

前回の続き dannjiki835.hatenablog.com 翌朝、 これまた温泉ホテルに泊まった時の楽しみ、 朝風呂に入りに大浴場に向かう。 このサンハトヤには海底温泉の他に、 海の見える露天風呂もある。 そっちのほうも堪能したくて、 露天風呂に向かった。 5月の始め…