1日1食(たまに0食)、気まぐれ断食男のブログ

日々食事は1日1食で、たまに0食という変わり者のブログです。思ったことを日々気まぐれに書いていきます。

大人でもお子様ランチが好き?

5月5日はこどもの日。

 

こどもの日にちなんで、

子供に関するキーワードで一つ。

 

皆さんは子供の頃に

お子様ランチというものは食べましたか?

 

そしてお子様ランチは好きでしたか?

 

僕も子供の頃は

洋食レストランに行くと

お子様ランチを食べていた時代があった。

 

その時は特別お子様ランチが

好きというわけではなくて、

他にメニューをあまり知らないから、

とりあえず親に「何を食べる?」

と訊かれると、いつも「お子様ランチ」

と答えていた感じだった。

 

でも付属品として

おもちゃが付いてくるのは嬉しかった。

 

 

そんなお子様ランチだが、

僕の古くからの知り合いで、

現在50代半ばの人がいるが、

その人の一番好きな食べ物は

お子様ランチだという。

 

これは子供の頃の話ではなくて、

今現在でも一番好きな食べ物が

お子様ランチだという。

 

この話をすると、色々な人から

「えー!」と驚かれるらしいが、

 

よくよく考えれば

それもわからないでもない気がする。

 

 

その人いわく、

お子様ランチは、自分の好きな食べ物が

勢ぞろいしているものだから

大好きだというのだ。

 

確かにそうかもしれない。

 

お子様ランチといえば、

オムライス

(卵無しでチキンライスの場合もある)、

ハンバーグ、エビフライ、ウインナー、

フライドポテト、プリン、

その店によって細かい違いはあるが、

だいたいこんな感じだろう。

 

確かにこれらは

嫌いな人のほうが少ないかもしれない。

 

だからその人にとっては、

大人になってもお子様ランチは

自分の好きな物が勢ぞろいしている

夢のような料理なのだろう。

 

上記の食材をレストランで

個別に注文すると、物凄く量が

多くなってしまうから、一つ一つの量が

少しずつ集められたお子様ランチは、

一度に好きな物がたくさん味わえるから

便利というのもあるのかもしれない。

 

「今日はこれが食べたい」、

「でもこっちも食べたい」、

「いやこれも食べたいなぁ」、

となっていても、

胃の容量は決まっているから、

それらを全部注文して

全部食べるのは困難だ、お金もかかるし。

そいういう意味でも

お子様ランチは優れている。

 

だがその人いわく、

レストランでお子様ランチは

大人だと断られるらしい。

 

だから実際は大人になってからは

お子様ランチは食べてないとのこと。

 

まぁ仕方ないだろうが、

でもお子様ランチに似ているメニューは

ありそうな気がする。

 

プリンなどは別として、

オムライス、ハンバーグ、エビフライ、

ウインナー、フライドポテト、

これらは揃ったメニューが

どこかのレストランにはありそうだ。

 

もしかしたらその人も

こういうのを発見して、

お子様ランチの代わりに

堪能しているかもしれない。

 

お子様ランチとは、

要するに洋食オールスターだからね。

 

こういうのを考えると、

他の分野の料理も、

人々に特に人気のある料理を

お子様ランチのように

個別に集めたものはあるといいなぁと思う。

 

でもこういうメニューは、

提供する側としては大変なのかもしれない。

 

僕も料理をするからわかるが、

少しずつ色んな種類のものを作るのは

大変手間がかかる。

 

それを何人前かを

いっきに作るならまだいいが、

一人前だけそういうのを作るとなると・・・

やはり大変である。

 

だからそれを考えると、なかなかお店に

そうしてくれという要望は出せないなぁ・・

 

食べる側としては嬉しいんだろうけどね。