1日1食(たまに0食)、気まぐれ断食男のブログ

日々食事は1日1食で、たまに0食という変わり者のブログです。思ったことを日々気まぐれに書いていきます。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

僕の筋トレ遍歴 4 初めてのベンチプレスのMAXに挑戦

前回のあらすじ 区のトレーニング施設に通い続け、 知識が無いながらも、 週に3回のトレーニングを続け、 体にも変化が表れ始め、 僕のモチベーションも上がっていった。 その頃は油圧式のマシンでの ベンチプレスを行っていたが、 誰々がベンチプレスを何…

セブンイレブンの金の直火焼ハンバーグを堪能

一昨日は節制した食事にしたので、 dannjiki835.hatenablog.com 昨日は早い時間に 納得のいく強烈さの空腹感が来た。 午前3時20分頃に ちょうど一度目が覚めた。 その時に納得のいく強烈さの空腹感を感じた。 これならこの日の食事は、 別に節制したもの…

咀嚼の威力、大成功

昨日は納得のいく空腹感が来るのが遅くて、 それが原因で、量と質を抑えた食事にしよう と決めた。 dannjiki835.hatenablog.com そしてその内容の食事でも 満足して食事を終えれるように、 ここ1ヶ月半くらい続けている ひたすら咀嚼して食べる ということ…

咀嚼の威力を試すチャンス

今日はここ数日の間では 久しぶりに納得のいく空腹感が なかなか来なくて、 比較的遅い時間に来た。 早朝6時過ぎ頃に 最初の空腹感が来たのだけれど、 満足できるまでは強烈さが 今一歩な感じだった。 それは昨日食べた食事が量と質、 ともにここ数日と比べ…

僕の筋トレ遍歴 3 だんだん体が変わってきた

前回までのあらすじ それまで自宅でしか 筋トレをやったことのなかった僕が、 区のトレーニング施設で 初めて筋トレをし、初めてバーベルや マシンを使ったトレーニングを 体験することが出来、 その新たな刺激や体験に大満足して、 「これからこのトレーニ…

僕の筋トレ遍歴 2 初めてトレーニング施設に行ってみた

小学生以来(継続的には) やらなくなっていた筋トレを 高校1年の秋から、 ひょんなことがきっかけでまたやりだした。 dannjiki835.hatenablog.com ホームセンターで10kgのダンベルを購入し、 自宅で片腕ずつカールをやったり、 腕立て伏せをやったりしてい…

僕の筋トレ遍歴 1 高校生になって再びやり出した

いまではすっかりやらなくなってしまった 僕の筋トレの歴史を紹介しよう。 過去の記事で、 筋トレにハマったきっかけは書いた。 dannjiki835.hatenablog.com dannjiki835.hatenablog.com 小学生の頃だったが、 夢中で筋トレをしていた。 といっても 小学生の…

95年 新日 VS UWFインター対抗戦 第2弾 後編

前回の記事の通り、 新日本プロレスとUWFインターナショナルの 対抗戦の第2弾として、 代々木体育館で7試合が行われた。 第一試合と第二試合でUインター側が勝利し、 2連敗した新日側が、第三試合で ようやく勝利して1勝目をあげた。 dannjiki835.hatena…

95年 新日 VS UWFインター対抗戦第2弾 前編

先週の土曜日、10月9日。 10月9日と聞いて、毎年僕が 思い出すものといったら決まっている。 もう過去の記事でもさんざん書いたけど、 やはりこの日は今から26年前の1995年に、 新日本プロレス対 UWFインターナショナルの全面対抗戦が 東京ドームで行…

すぎやまこういち先生の功績

先日、すぎやまこういち先生が亡くなった。 すぎやまこういち先生といえば、 有名な、そして偉大な作曲家。 特にドラゴンクエストシリーズの 数々の名曲を作り出したことは もう周知の通り。 僕も大好きなドラクエシリーズの色々な曲で どれだけ感動させられ…

小学生時代の運動会の思い出と 映画ドラえもん

秋といえば遠足と運動会の思い出がある というのは過去の記事でも書いた。 運動会といえば、小学校の時の運動会と 高校の時の体育祭は ちょうど今くらいの時期に行われていた。 さわやかな気候の中、 特に小学生の時の運動会は楽しかった。 まぁそれは小学生…

ひたすらよく噛んで食べる

皆さんは、食事の際に よく噛んで食べていますか? 僕は今まで食事の際には よく噛んで食べるようにしてきた。 ひと口入れても とにかく意識して噛むようにして食べてきた。 もともとそうした理由としては、 僕は昔から胃が弱く、 胃の調子が優れないことが…

遠足のお弁当の思い出

秋といえば運動会と遠足の思い出がある。 この二つに共通しているものといえば お昼のお弁当だ。 特に遠足の時に 母が作ってくれるお弁当が大好きだった。 母が作るお弁当は本当にシンプルで、 いつもごはん(またはおにぎり)、 ウインナー、玉子焼き、 カ…

ドラクエⅤを買いに行った 1992年都民の日

今日は10月1日。 10月1日といえば都民の日。 東京都の学校は休校になる日なのだが、 最近は休日にしないで 授業を行う学校も多いと聞いた。 僕が子供の頃はやはり10月1日は 学校が休みだった。 当然休日がもらえて嬉しかったけど、 特に何もしない…