1日1食(たまに0食)、気まぐれ断食男のブログ

日々食事は1日1食で、たまに0食という変わり者のブログです。思ったことを日々気まぐれに書いていきます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

僕の大晦日といえば

今日は大晦日。 今年も、もう終わりですね。 コロナ渦とはいえ、 世間はやはり大晦日は忙しそうですねぇ。 僕はというと、 今でこそ大晦日といっても何もないけど、 昔は大晦日といえば 毎年定番なものが4つあった。 それは、 銭湯 天ぷらそば 大晦日だよド…

今年の終わりと新年の近づきを知らせる音

うちの近所で年末恒例、火の用心の夜回りを 例年通りやっているようで、夜遅くには 拍子木のカチカチという音が聞こえてくる。 この音を聞くと、これまた 新年がすぐそこまでに来ていることが 実感できる。 というのも、うちの近所では 毎年12月の25日頃から…

年の瀬を感じさせるもの

クリスマスが終わると 一気に年の瀬モードになる。 実際はもっと前から 年の瀬モードは始まっているけど、 クリスマス直後から その色が格段に濃くなる。 神社などでも正月の準備がされていたり、 正月の雰囲気が強く漂ってくる。 僕はといえば、そういう光…

12月といえばゴジラ映画だった

12月といえば昔は ゴジラ映画を観に行っていたものだ。 僕の子供の頃は 平成ゴジラシリーズともいう時代か、 平成初期のゴジラ映画をよく観に行った。 当時はすごい人気で、 映画館の客の入りも凄かった。 その中でもひときわ 観客が多かった記憶があるの…

クリスマスイブの夜に図書館に行った過去

今日は12月25日。 今日は何の日だといえば、 言うまでもなくクリスマス。 今日も土曜日だからそうだと思うけど、 特に昨日24日(しかも金曜)の夜のほうが そういう雰囲気が強いのかな、世間では。 そういえば12月24日の クリスマスイブの夜という 世の中が…

業務スーパーのご飯のお供を食す

白米大好きな僕は、スーパーなどに行っても やはり、ご飯のお供というべきものを 探してしまうところがある。 ご飯に合うおかずは山ほどあるけど、 最近は業務スーパーに行く事が多くて、 業務スーパー内でも、 ご飯に合うおかずがないかどうか いつもチェッ…

クリスマスにサンタが かましてくれたナイスボケ

先日書いた記事で、 子供の頃は毎年クリスマスの日に サンタクロース(実は父)から プレゼントが届いていた、 という思い出を書いたけど、 それでまた思い出したことがある。 dannjiki835.hatenablog.com 毎年事前にサンタクロースに 何が欲しいか注文して…

東京健康ランドを思い出す、ワム!のラストクリスマス

街ではクリスマス一色で、 そこら中でクリスマス関連の曲が流れている。 僕は昔ながらの きよしこの夜とかジングルベルとか、 サンタが街にやってくる、などを聴くと より一層クリスマスだなぁ という感じがしてくる。 クリスマスソングの中でも有名な ワム…

小学生の頃の年末恒例 餅つき大会

今年もコロナの影響で、各種イベントが 自粛で中止になっているようで、 世間では、この時期でも イベントはあまり行われていないみたいだ。 コロナもだいぶ落ち着いてきているとはいえ、 まだまだ自粛モードは そんなに緩和されていないようだ。 本来ならこ…

至高! 金の豚角煮

先日、以前から食べてみたかった セブンイレブンの金のシリーズの商品、 金の豚角煮を食べた。 金のシリーズは 金の直火焼ハンバーグ、 金のビーフシチューを食べてみて とても美味しかったので、 すっかり金のシリーズの ファンになってしまった僕は、 次は…

ドラクエⅥの発売の思い出 後編

前回の記事の通り、 僕はドラクエⅥに魅了されて、 ドラクエⅥの発売日に向けて代金を貯金し、 発売をいまかいまかと待ちわびた。 特に発売1週間前からの時間は 果てしなく長く感じたが、 それでも1日1日、時が過ぎ、 そして待望の発売日をようやく迎えた。…

ドラクエⅥの発売の思い出 前編

昨日は12月9日。 12月9日といっても何の日だ? と思う人がほとんどだと思う。 でも僕は個人的に 特別思い入れのある日なのだ。 12月9日といえば、 僕は今でも忘れられない思い出、 ドラクエⅥの発売の日なのだ。 僕はドラクエシリーズは大好きだけれど…

サンタクロースの疑問をぶつけまくって親を困らせた子供時代 後編

前回の記事の通り、 僕はクリスマスにプレゼントをくれる サンタクロース?というか プレゼントをくれる謎の人物について 次々に疑問が湧き、 母にその疑問をぶつけまくって 困惑させていた。 dannjiki835.hatenablog.com 子供ながらに童話の世界のような サ…

サンタクロースの疑問をぶつけまくって親を困らせた子供時代 前編

前回の記事の通り、 子供の頃は毎年クリスマスに サンタクロースからプレゼントが届き、 大喜びの僕は、クリスマスが近づく 今くらいの時期になると、 もうワクワクしてきていた。 dannjiki835.hatenablog.com サンタクロースというのは もちろん僕の父のこ…

毎年サンタクロースから届いたプレゼント

もう12月になった。 今年も残り少なくなってきた。 今はほんとに1年があっという間に感じる。 12月に入ると、すっかり世の中は クリスマスモードに入るみたいだ。 街に出るとそこら中で クリスマスツリーが飾ってあって、 クリスマス関連の曲が流れてい…

外食の時、食後にあったもう一つの楽しみ

ここ最近の僕の記事を 読んでくれている方にはわかると思うけど、 僕が子供の頃は 父が家族をよく外食に連れて行ってくれた。 外食もその時その時で 色々なお店に行ったけど、 その時行ったお店が、 駅ビルや、デパート内のレストランの場合、 食事と同時に…

行きつけの小料理屋の魅力がわからなかった子供時代

前回の記事もさることながら、 最近は外食の思い出を書いていたら、 やはり色々な外食の思い出が蘇ってきた。 その中で、居酒屋で食事という思い出もある。 これはその言葉の通り 居酒屋で家族で食事をした思い出だ。 僕の家族は、 父の友人である人が経営し…

青椒肉絲が食べたくなって、それっぽいのを作ってみた

前回の記事で 中華料理屋の思い出のことを書いた。 dannjiki835.hatenablog.com 書いているうちになんだか 青椒肉絲が食べたくなって、 自分で作ってみようかなぁ という気に、なんとなくなった。 ということで、青椒肉絲というか、 実際はそれっぽい 青椒肉…

大好きだった行きつけの中華料理店

僕が子供の頃、 父はよく家族を外食に連れて行ってくれた。 その時その時で 色々なものを食べさせてくれたんだけど、 たいていは家から近い場所が多かった。 洋食、中華、寿司、焼肉、居酒屋などなど、 そのジャンルで行くお店もほぼ決まっていて、 いつも同…

初めての給食の日の思い出

前回の記事で、 給食が美味しかったという 小学生中学生時代の思い出話を書いた。 dannjiki835.hatenablog.com その給食の思い出で思い出したことがある。 それは 初めて給食を食べた日 というものだ。 これは小学1年生になって 初めての給食の日のことだ。…

小学生中学生時代の給食は美味かった

小学生、中学生の頃の 給食の思い出は数えきれないほどある。 そのほとんどが美味しかったという思い出だ。 そう、給食が美味しかった。 いまはニュースなんかで 給食が美味しくないという 子供達の声が報道されていたりするが、 僕が小学生中学生の頃、 と…

セブンイレブンの金のビーフシチューを食べてみた

以前に食べたセブンイレブンの 金の直火焼ハンバーグが美味しかったので、 同じ金のシリーズで評判の良い、 金のビーフシチューというのも 食べてみたくなった。 dannjiki835.hatenablog.com 今回の金のビーフシチューも 食べた人の評価によると、 洋食店で…

雪景色の中、駄菓子屋で食べたカップラーメン

前回の記事では、 小学生時代、本来授業中である時間に、 サプライズで校庭で 雪遊びをした日のことを書いた。 dannjiki835.hatenablog.com この日は土曜日だったので 午前中授業だけで終わり。 前回の記事で書いた通り、 1日中、授業が無いという 嬉しいサ…

授業時間に雪遊びをした日

もう暦の上ではすでに冬なんだなぁ。 確かにもう寒さが 身に染みるようにもなってきた。 今シーズンの冬は寒くなるのだろうか? 東京はあまり雪は降らないけど、 僕が経験した中でも 何度かは東京でも大雪になった時もあった。 その中でも強く印象に残ってい…

断食明け、過去最高にお米が甘い?!

3日前に実はまた ゼロ食断食(その日何も食べない)をやった。 またもやその日 いまいち空腹感が弱かったからだ。 その日の前日もそんなに ボリュームのある食事ではなかったのに 何故だ?という気持ちだったが。 それはさておき、その次の日の 断食明け1…

昔のジャニーズが好き 中でも一番好きなのは

先日、V6の解散が話題となっていた。 V6といえば 僕はけっこうドンピシャ世代ともいうのかな。 確かデビューの時は 僕は中学生だったような気がする。 中学生の頃は、クラスの女子がけっこう V6の誰が好きだとかの話題で 盛り上がったりしていた。 その頃は…

僕の筋トレ遍歴 9 体重を増やす目的のプロテインを飲んでみた

前回のあらすじ 新天地のスポーツクラブのジムに 通い始め、その設備に満足して、 僕は喜んで通い続けた。 ただ一つ、僕が選択した一番安いコースは 平日17時までのコースだったので、 当時学校が終わってジムに行くと、 すでに16時頃になるので、 トレーニ…

僕の筋トレ遍歴 8 新たに入会したジムに通い始める

前回のあらすじ トレーニングマシンについて もっと欲の出てきた僕は、 もっとマシンが充実している トレーニング施設を探し始め、 ついに希望通りのジムを見つけ出し、 そこに入会した。 dannjiki835.hatenablog.com 平日の17時までの時間のコース だったの…

僕の筋トレ遍歴 7 もっと設備の多いジムを探し始めた

前回のあらすじ とある筋トレ関連の本と出会い、 ウエイトトレーニングに関する 基本的な知識を得ることができた。 dannjiki835.hatenablog.com トレーニングに関する知識や 食事に関する知識も得ることが出来ると もっと色々な種類のトレーニングが したく…

僕の筋トレ遍歴 6 ある本に出会い、基本を学ぶ

前回のあらすじ 区のトレーニング施設で 筋トレをするようになってから半年が経過し、 ベンチプレスも体重50kgで 75kgを上げることが出来、 まあまあ筋力が付いてきた。 この時16歳。 dannjiki835.hatenablog.com この頃はあまりトレーニングに対しての 知識…