1日1食(たまに0食)、気まぐれ断食男のブログ

日々食事は1日1食で、たまに0食という変わり者のブログです。思ったことを日々気まぐれに書いていきます。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

行きつけの小料理屋の魅力がわからなかった子供時代

前回の記事もさることながら、 最近は外食の思い出を書いていたら、 やはり色々な外食の思い出が蘇ってきた。 その中で、居酒屋で食事という思い出もある。 これはその言葉の通り 居酒屋で家族で食事をした思い出だ。 僕の家族は、 父の友人である人が経営し…

青椒肉絲が食べたくなって、それっぽいのを作ってみた

前回の記事で 中華料理屋の思い出のことを書いた。 dannjiki835.hatenablog.com 書いているうちになんだか 青椒肉絲が食べたくなって、 自分で作ってみようかなぁ という気に、なんとなくなった。 ということで、青椒肉絲というか、 実際はそれっぽい 青椒肉…

大好きだった行きつけの中華料理店

僕が子供の頃、 父はよく家族を外食に連れて行ってくれた。 その時その時で 色々なものを食べさせてくれたんだけど、 たいていは家から近い場所が多かった。 洋食、中華、寿司、焼肉、居酒屋などなど、 そのジャンルで行くお店もほぼ決まっていて、 いつも同…

初めての給食の日の思い出

前回の記事で、 給食が美味しかったという 小学生中学生時代の思い出話を書いた。 dannjiki835.hatenablog.com その給食の思い出で思い出したことがある。 それは 初めて給食を食べた日 というものだ。 これは小学1年生になって 初めての給食の日のことだ。…

小学生中学生時代の給食は美味かった

小学生、中学生の頃の 給食の思い出は数えきれないほどある。 そのほとんどが美味しかったという思い出だ。 そう、給食が美味しかった。 いまはニュースなんかで 給食が美味しくないという 子供達の声が報道されていたりするが、 僕が小学生中学生の頃、 と…

セブンイレブンの金のビーフシチューを食べてみた

以前に食べたセブンイレブンの 金の直火焼ハンバーグが美味しかったので、 同じ金のシリーズで評判の良い、 金のビーフシチューというのも 食べてみたくなった。 dannjiki835.hatenablog.com 今回の金のビーフシチューも 食べた人の評価によると、 洋食店で…

雪景色の中、駄菓子屋で食べたカップラーメン

前回の記事では、 小学生時代、本来授業中である時間に、 サプライズで校庭で 雪遊びをした日のことを書いた。 dannjiki835.hatenablog.com この日は土曜日だったので 午前中授業だけで終わり。 前回の記事で書いた通り、 1日中、授業が無いという 嬉しいサ…

授業時間に雪遊びをした日

もう暦の上ではすでに冬なんだなぁ。 確かにもう寒さが 身に染みるようにもなってきた。 今シーズンの冬は寒くなるのだろうか? 東京はあまり雪は降らないけど、 僕が経験した中でも 何度かは東京でも大雪になった時もあった。 その中でも強く印象に残ってい…

断食明け、過去最高にお米が甘い?!

3日前に実はまた ゼロ食断食(その日何も食べない)をやった。 またもやその日 いまいち空腹感が弱かったからだ。 その日の前日もそんなに ボリュームのある食事ではなかったのに 何故だ?という気持ちだったが。 それはさておき、その次の日の 断食明け1…

昔のジャニーズが好き 中でも一番好きなのは

先日、V6の解散が話題となっていた。 V6といえば 僕はけっこうドンピシャ世代ともいうのかな。 確かデビューの時は 僕は中学生だったような気がする。 中学生の頃は、クラスの女子がけっこう V6の誰が好きだとかの話題で 盛り上がったりしていた。 その頃は…

僕の筋トレ遍歴 9 体重を増やす目的のプロテインを飲んでみた

前回のあらすじ 新天地のスポーツクラブのジムに 通い始め、その設備に満足して、 僕は喜んで通い続けた。 ただ一つ、僕が選択した一番安いコースは 平日17時までのコースだったので、 当時学校が終わってジムに行くと、 すでに16時頃になるので、 トレーニ…

僕の筋トレ遍歴 8 新たに入会したジムに通い始める

前回のあらすじ トレーニングマシンについて もっと欲の出てきた僕は、 もっとマシンが充実している トレーニング施設を探し始め、 ついに希望通りのジムを見つけ出し、 そこに入会した。 dannjiki835.hatenablog.com 平日の17時までの時間のコース だったの…

僕の筋トレ遍歴 7 もっと設備の多いジムを探し始めた

前回のあらすじ とある筋トレ関連の本と出会い、 ウエイトトレーニングに関する 基本的な知識を得ることができた。 dannjiki835.hatenablog.com トレーニングに関する知識や 食事に関する知識も得ることが出来ると もっと色々な種類のトレーニングが したく…

僕の筋トレ遍歴 6 ある本に出会い、基本を学ぶ

前回のあらすじ 区のトレーニング施設で 筋トレをするようになってから半年が経過し、 ベンチプレスも体重50kgで 75kgを上げることが出来、 まあまあ筋力が付いてきた。 この時16歳。 dannjiki835.hatenablog.com この頃はあまりトレーニングに対しての 知識…

僕の筋トレ遍歴 5 どんどんMAXに挑戦

前回のあらすじ 初めてベンチプレスのMAX というものに挑戦し、 55kgは難なく上がったが、 60kgには失敗した。 dannjiki835.hatenablog.com それからしばらくは また50kgで数レップをやる というトレーニングを続けていたが、 また1ヶ月くらい経った頃には、…