1日1食(たまに0食)、気まぐれ断食男のブログ

日々食事は1日1食で、たまに0食という変わり者のブログです。思ったことを日々気まぐれに書いていきます。

お彼岸のお墓参りの思い出

 

 

先日、兄が実家に来たので、

家族でお彼岸のお墓参りに行ってきた。

 

 

お彼岸といえば僕は今までも毎年、

春のお彼岸も秋のお彼岸も

必ずお墓参りに行っていた。

 

 

いつも僕と母と、母の妹である叔母と

3人で行くことがほとんどだった。

 

 

お彼岸の時期は、春はまだ寒さが、

秋はまだ暑さが残っている部分もあるが、

でもそれらが

だんだん和らいでいく時期でもあるので、

お彼岸のお墓参りは

いつも爽やかな気分ですることができる。

 

 

うちのお墓は東京浅草に

割と近い場所にあったので、

お墓参りをした後は、

僕と母と叔母の3人で

浅草でお昼ご飯を食べる

というのが定番だった。

 

行くのは日曜日か祝日の日だったので、

墓参りの後に行く浅草は

毎回もの凄い人がいた。

 

飲食店もお昼時には

まず店に入るのに待たないと行けないし、

店に入って注文しても、

なかなか料理が出てこない

なんてこともあった。

 

それでもこの食事が楽しかった。

 

僕はお彼岸や法事などの

ご先祖様関連の行事には必ず行っていたが、

やはりその後の食事が楽しみだった

というのも事実だ。

 

しかも浅草だと、

そこら中に食べ物の老舗などがあり、

食事をした後でも、

そこでまた何か買って食べていた。

 

 

昼食が浅草松屋デパート内の

レストランでした場合などは

その後に屋上の遊園地で遊んだりもした。

 

ほんとにお彼岸は思い出深い。

 

 

浅草ビューホテル1階のレストランで

昼食をしたことも何度かあった。

 

なんとなく母と叔母が

その店を気に入っていたので

一時期お彼岸の後といったら

そこで昼食をすることが多かった時期もある。

 

後に叔母の孫たちも

ついてくるようになってからは

子供向けの料理がある店に行く事が

多くなったから、

ビューホテルのレストランには

行かなくなってしまったけど。

 

 

そういえば浅草松屋デパートの

屋上遊園地も無くなってしまったけど、

屋上遊園地は現在では

全国的に皆無なんだよね。

 

やはり利用する人が

現代ではあまりいないからかな。

 

僕が子供の頃は浅草に限らず、

デパートの屋上の遊園地に

よく連れて行ってもらったものだ。

 

屋上遊園地じゃないけど、

日本橋三越の屋上で

子供向けの運動会が開催されていて、

僕ら兄弟と幼馴染とで参加したこともあった。

 

 

浅草といえば遊園地で有名な

花やしきがある。

 

さすがにお彼岸のお墓参りの後には

行くことはなかったけど、

花やしきには僕が子供の頃に

さんざん父に連れて行ってもらった

思い出がある。

 

花やしき

幼い年齢でも乗れる乗り物が多い遊園地

だったから僕は好きだったなぁ、懐かしい。

 

 

花やしきの思い出についても

そのうち書いていこうかな。