1日1食(たまに0食)、気まぐれ断食男のブログ

日々食事は1日1食で、たまに0食という変わり者のブログです。思ったことを日々気まぐれに書いていきます。

父とGWに後楽園にボクシングを観に行った思い出

 

 

前回の記事では96年の4月29日の

新日本プロレス

東京ドーム大会の事を書いた。

 

 

dannjiki835.hatenablog.com

 

dannjiki835.hatenablog.com

 

 

 

 

その大会は珍しく

父親と2人で観に行ったのだけれど、

そういえばその少し後の

5月のゴールデンウィーク

後楽園ホールにボクシングを

観に行ったことを思い出した。

 

 

 

ゴールデンウィーク中の

5月の3日だか4日だか5日だかは

覚えてないけど、その時に

母が用事で自宅に不在の日があった。

 

 

その日は父と僕2人で

ずっと家に居たのだけれど、

その時に父が、

 

「暇だなぁ、どこか出かけようか?」

 

と提案してきた。

 

 

 

僕も暇だったので

「そうだねぇ」と返事をしたものの、

どこに行こうか・・

 

連休中はどこに行っても混んでいるし、

どうしようかと考えていると、

父が「後楽園で何か格闘技の試合でも

やってないかな?」と発言した。

 

水道橋の後楽園は

割とすぐに行ける場所なので、

父は後楽園ホールでプロレスでも

ボクシングでも

何か試合をやっていないか

スポーツ新聞を見て調べ始めた。

 

 

やっていた。

 

ボクシングの試合が

その日の夕方から行われるようだ。

 

それじゃあこれでも観に行って、

帰りにどこかで飯でも食ってこよう、

ということになって、

僕と父は後楽園ホールに行くことが決まった。

 

 

後楽園ホールは、

僕は行ったことがなかったので、

一度行ってみたいと思っていたし、

つい先日東京ドームでの

新日本プロレスの試合の余韻が

まだあったので、

後楽園ホールでボクシング観戦

というのもいいかもと思い、

喜んで水道橋まで行った。

 

 

 

後楽園ホールに着き、

当日券を買って、中に入る。

 

 

後楽園ホールは大きい試合会場ではないし、

ましてや数日前に東京ドームでの

プロレス観戦をしていた僕と父は、

それと比べればどんな席であろうと

リングが近くに見えるであろう、

というのはわかっていた。

 

でも実際会場に入ってみると、

その想像よりもリングが近くに感じた。

 

それはもちろん前述の通り

直近で東京ドームの2階席で観たという

感覚が残っていたので、

よりそう感じたのもあったと思うけど、

それにしてもこれなら双眼鏡も使わずに

よく見えていいなぁ、と思った。

 

 

 

この日のボクシングの試合は誰一人として

知っている選手はいなかったけど、

やっぱり生でのボクシング観戦は

初めてのことだったので、

それなりに感動もあった。

 

 

 

そういえば後楽園ホールといえば、

ホールが入っているビルの階段に

落書きがたくさんあったのが印象的だった。

 

みんなプロレスやらボクシングやらの

感想やらその他関係ない言葉やら、

壁にたくさん書かれていた。

 

 

みんな色々な思いをぶつけているんだなぁ

と思いながら読んでいると、

つい先日の4.29東京ドーム大会のことも

書かれていた。

 

 

「4.29感動したぜ!!」など、

数日前のドーム大会の感想も

さっそく書かれていた。

 

 

そういう試合以外のことにも思い出ができて、

初の後楽園ホール訪問は終了した。

 

 

試合が終わり、僕と父は後楽園を後にして

電車で地元に帰ってきて、

その地元のとんかつ屋さんで食事をして

自宅に帰り着いた。

 

ちなみにあまりお腹が空いていなくて、

とんかつもあまり箸が進まなかったのを

鮮明に覚えている。

 

格闘技観戦などの

テンションがあがる出来事があると、

アドレナリンが出るのか、

意外とお腹が空かなくなったりするんだよね。

 

そんなことも記憶に残っている

96年のゴールデンウィークの思い出だった。