1日1食(たまに0食)、気まぐれ断食男のブログ

日々食事は1日1食で、たまに0食という変わり者のブログです。思ったことを日々気まぐれに書いていきます。

規制を緩めて絶食はせず

 

 

昨日は早朝に空腹感があったが、

ちょっと弱めだった。

 

これではこの日の食事の確定はできない。

 

その後に納得のいく空腹感が来るのを

期待していると、9時過ぎ頃に

もう一回空腹感が来た。

しかしこれもいまいち弱い。

 

このままではまた

ゼロ食確定の可能性もでてきたが、

午前中、歩いていたりしていたら、

11時頃にそれなりの強さの空腹感が来た。

 

それでもこれまでの僕の感覚では、

完全に納得のいくレベルの空腹感ではない。

 

少なくとも以前の僕だったら、

この強度の空腹感は

食事を確定するものではなかった。

 

でも僕はこれで食事をすることを確定した。

 

というのも、最近は以前よりかは

マイルールも緩くなっている。

 

以前はもっと厳格にやっていたが、

最近はそこまで厳しくやらなくても

じゅうぶんではないか、

という思考になっていて、

だいぶマイルールを緩めた。

 

ただこういう時は

いつもよりも量は減らすようにはしている。

 

量を減らすというか、

食べた時の自分の感覚として、

腹八分目というか、

少なくとも満腹にはしないように

ということにしている。

 

とにかく理由はわからないが

空腹感がいつもより弱いということは、

体がそこまで食べ物を要求していない

ということだろうから、

食べるとしても、いつもよりかは

節制するようにはしている。

 

ということで、昨日は食事をした。

 

実際は腹八分ではどうしても収まらず、

九分目くらいまで食べてしまったが、

完全に満腹までは食べてないし、

何より、食べた総量を改めて確認してみると、

いつもよりかは

だいぶ少ない量で食べ終えていた。

 

やはり体がそこまで要求していなかったのか、

感覚で腹九分目まで食べていても、

総量がいつもより自然と

だいぶ少ない量で収まった。

 

まあこれでいいと思う。

 

食事という楽しみも

無しにならずに済んだし、

実際食べた量がいつもより

かなり少なくても、

感覚で腹九分目まで食べれたし、

満足はできた。

 

以前ならもっと厳格で、

この日もゼロ食にしていたかもしれないが、

これからは

このくらいのやり方でいこうと思う。

 

そもそも昔は

このくらいでやっていた時期もあったんだし。