1日1食(たまに0食)、気まぐれ断食男のブログ

日々食事は1日1食で、たまに0食という変わり者のブログです。思ったことを日々気まぐれに書いていきます。

初代ストⅡのキャラの体重を勝手に推測 その4

 

前回と前々回で、

8人の初代ストⅡキャラの体重を

推測してみた。

 

dannjiki835.hatenablog.com

 

 

dannjiki835.hatenablog.com

 

 

 

 

残り4人。

ここからは四天王。

 

 

まずはバイソン

バイソンはボクサーという設定。

 

元プロボクサーのマイク・タイソン

モデルとなっていて

その見た目もタイソンに似た風貌である。

 

マイク・タイソンは身長180㎝で

体重が100kgほどだったらしいが、

バイソンの場合、身長が198㎝と、

2m近い身長があるのと、

ゲーム上のイラストでは

タイソンよりもバイソンのほうが、

若干ゴツいシルエットになっている。

 

だから体重もそれなりにあるだろう。

 

調べてみると後のシリーズの

ストリートファイターでの

バイソンの設定では

135kgに変更されている。

 

この数値は初代ストⅡの

ゲーム上のイラストのバイソンだと

しっくりくるかもしれない。

 

ストⅤのイラストではさらにゴツいので、

もっと体重がありそうだが、

この初代ストⅡのイラストでは

135kgくらいかもしれない。

 

しかしバイソンが勝利して

自らの服を破るシーンがあるが、

その時のバイソンの上半身は

もの凄い筋肉量だった。

 

あの高密度の筋肉だったら、

もっと体重が重くなるか?

 

135kgに10kg追加してみて

145kgくらいでどうだろう。

 

よって初代ストⅡのバイソン、

推定体重145kgとしておく。

 

 

 

次はバルログ

バルログの設定は

身長が186㎝に対して体重72kgと、

一般人からしても細身で、

標準体重をも下回っている。

 

確かにゲーム上でのイラストでも

かなり細身に描かれていて、

そう体重が重いわけではないのは

わかるのだが、いくら細身といっても

格闘ゲームキャラらしく

筋肉はそれなりに付いているし、

さすがにもう少し体重があるかな、

というところだ。

 

バルログも脂肪が少なくて

筋肉が付いている体型なのだろうが、

身長も186㎝と、それなりに高いので、

90kgまではいかないにしても

それに近いくらいはあるだろうか?

 

87kgくらいはあるんじゃないかな?

 

プロ野球選手でも、

スラっとした体格の選手は

そのくらいだったりするので、

バルログも186㎝の87kgということで。

 

 

 

そして次はサガット

このサガットの体重に関しては

ストⅡファンの間で

さんざん話題になっている。

 

というのも身長が226㎝という

かなりの高身長の設定に、体重が78kgと、

ありえない設定になっているため、

ファンの間で長年ネタにされまくってきた。

 

どういう経緯で78kgという設定になったかは

わからないが、身長が226㎝もあれば

ガリガリでも78kgというのは

ほぼありえないのは言うまでもないので、

さっそく推測してみる

 

まずサガット226㎝という

ケタ外れの高さの身長の人は

現実ではめったにお目にかかれない。

 

そしてこのクラスの身長になると

骨自体も大きいせいか、

細身体型でもかなりの体重がある人が多い。

 

初代ストⅡのサガット

そこまで太いシルエットではないが、

格闘ゲームキャラらしく、

全身筋肉質なので、

やはり重さもけっこうなものになるだろう。

 

しかしこのクラスの身長となると、

なかなか現実世界では

比較の対象となる人がいないのだが、

例えばブラジル出身のプロレスラーの

ジャイアント・シルバ選手

 

身長が230㎝で

体重がプロフィールだとまちまちだが、

総合格闘技に出場していた頃は、

だいたい158kg~165kgくらいの間で

紹介されていた。

 

このシルバ選手とサガットでは

シルエットは少し異なるが、

2人ともそこまでゴツい体格ではない。

 

サガットのほうが全身筋肉質で

脂肪が少なく、若干細身かなという感じ。

とはいえサガットもそれなりの筋肉量で、

なにより226㎝も身長があるので、

このシルエットでもおそらく、

150kg~160kgくらいは

あるのではないだろうか?

 

とりあえず間をとって155kgと推測しておく。

 

 

 

最後はベガ

設定では182㎝で80kgということだが、

ベガに関しては、服を着こんでいるので

正直体型がわかりづらい。

 

赤い服の中にも何枚か着込んでいるのか?

はたまた

ほぼこの服1枚しか着ていないのか?

によってもだいぶ違ってくる。

 

一応中にそんなに着込んでいないことを

前提に考えると、

それなりにガッシリした体型だと思う。

 

格闘ゲームキャラということと、

ラスボスということを考えると、

それなりに筋肉もあって、

パワーもあるだろう。

 

そう考えると、やはりベガは

そんなに細い体型ではないはずだ。

 

だからやはり体重も設定より

だいぶ重いだろう。

 

ベガの着ている服の下にも

そんなに分厚く着込んでいないと想像して、

そしてあのシルエットとなると、

100kgは超えているかもしれない。

 

身長182㎝くらいで体重105kgくらいかな・・

 

このくらいの身長と体重のプロレスラーや

格闘家がベガのコスプレをしたら

しっくり来るかな?

 

なんて想像したりした。

 

結果、ベガの推定体重105kg。

 

 

 

ということで僕が勝手に想像した

各キャラクターの体重はこの通り。

 

リュウ     175㎝ 95kg

ケン      176㎝ 97kg

本田      182㎝ 180kg

ブランカ    192㎝ 150kg

ガイル     182㎝ 103kg

春麗      170㎝ 70kg

ザンギエフ   211㎝ 200kg

ダルシム    176㎝ 68kg

バイソン    198㎝ 145kg

バルログ    186㎝ 87kg

サガット    226㎝ 155kg 

ベガ      182㎝ 105kg

 

 

ザンギエフが一番重いという結果になった。

あの身長であのバルクだから

当然そうなるという僕なりの見解である。

 

本設定では

本田が一番重いことになっているが、

それはたぶん相撲取りという設定だから、

本田が一番重いという設定に

したかったんじゃないかと推測する。

 

今回も僕が個人的な見解で

勝手に推測してみたが、

人それぞれ色んな見方があるので、

各々意見が違うだろう。

 

だけどこういう妄想が面白くて、

僕は子供の頃、

こういうことをして一人で遊んでいた。

 

「身長」、「体重」、

この二つにコンプレックスを持っていたから

人のプロフィールのその二つに

異様にこだわる僕ならではのものだ。