1日1食(たまに0食)、気まぐれ断食男のブログ

日々食事は1日1食で、たまに0食という変わり者のブログです。思ったことを日々気まぐれに書いていきます。

ドラクエとの出会い 後編

 

前回の続き

 

 

dannjiki835.hatenablog.com

 

 

 

近所のデパートのゲームショップで

ドラクエ3を購入した僕。

 

自宅に帰って、さっそくプレイしてみた。

 

 

ドラクエ3は小学生の僕にとっては

ディープダンジョン4よりかは

ゲームの内容を理解できた。

 

最初のアリアハンで仲間を集め、

外に出て敵と戦ったり、

お金が貯まったら武器を買ったり

防具を買ったり、ダメージが酷くなったら

勇者の家で寝て回復したりと。

そこそこプレイすることができた。

 

しかしやはり根本的に

ロールプレイングゲームというものが

まったくできていなかった。

 

それを指摘して色々教えてくれて

修正してくれたのが、

僕よりだいぶ年上の従兄弟だった。

 

ドラクエ3を購入してから少し経った後、

たまたま従兄弟が家に遊びに来た。

 

その従兄弟はドラクエシリーズ

全部やっていたほどのドラクエ好きで、

当時すでに成人していたので、

RPGを頭脳を使いながら

プレイすることもできた人だ。

 

その従兄弟が僕がドラクエ3をやっているが、

わからないことが多い、と伝えると。

「教えてやるよ、見せてみろ」と

親身になってくれた。

 

僕はさっそく冒険の書を見せた。

 

まだアリアハンとレーベを

行ったり来たりして

ウロウロしているだけの状態だったが、

まず言われたのが、

 

「お前、裸で戦っているぞ」

 

だった。

 

 

僕はドラクエをやっていて、

わからない言葉が

いくつも出てくるのを感じていた。

 

コマンドの項目で「そうび」という項目が

まずその一つだった。

 

「そうび」ってなんだ??

僕は装備の意味がわからず、

当時父親に「ねえ、そうびってなに?」

と、漠然と訊くと、

父も「は?」という反応で

答えられなかった。

 

僕は装備の意味がわからぬまま、

コマンドの「そうび」を選んで、

なんとなくイジっていた。

 

そうしているうちに装備をすべて

外してしまっていたらしい。

どんどん新しい武器を

持たないといけないことは

何となくわかっていたので、

敵を倒してお金が貯まると

武器や防具を買ってはいたが、

持っているだけで、

装備をまったくしていなかった。

 

それを従兄弟がチェックしてくれたことで

ようやく気が付けた。

 

従兄弟に装備の意味も教えてもらい、

色々修正をしてもらった。

 

そしてドラクエ、というか

RPGとはどういうものか、

ということもざっくり説明してくれて、

ようやくRPGというものが理解できてきた。

 

その後冒険を進めていくうちに

だんだん他の事もわかってきて、

たまにまた従兄弟が来たときに

冒険の書を見せて、修正をしてもらい、

無地にクリアまで行くのだが、

これが僕とドラクエRPGとの出会いだった。

 

これがきっかけになってドラクエにハマり、

その後はどんどんドラクエシリーズ

プレイすることになる。

 

ドラクエの影響で他のRPGもやってみたり、

その後、最初に挫折した

ディープダンジョン4も再びプレイし、

無事クリアすることができた。

 

こうした経緯があるから、

今でもドラクエ3はドラクエシリーズとの

出会いのきっかけとなったことや、

RPGに興味を持つきっかけとなったこと、

もちろん初めてクリアしたRPGとして、

僕の中で特別な思い出として刻まれている。