1日1食(たまに0食)、気まぐれ断食男のブログ

日々食事は1日1食で、たまに0食という変わり者のブログです。思ったことを日々気まぐれに書いていきます。

初代ストⅡのキャラの体重を勝手に推測 その2

 

前回の記事の通り

 

初代ストⅡの12人のキャラクターの体重を

勝手に推測してみることにした。

 

 

 

dannjiki835.hatenablog.com

 

 

 

あくまで初代ストⅡ

ゲームの中でのイラストの体格で体重を推測。

 

身長に関しては設定されている通りだとして、

という条件で。

 

 

ではさっそく一人ずついってみよう。

 

 

 

まずはリュウ

 

白の道着を着ているが、

腕はむき出しになっているので、

やはり格闘家らしく筋肉質で

それなりに太い腕であることがわかる。

 

下半身はわかりづらいが、

それでもそれなりの太さがあって、

決して細身というわけではない。

 

格闘技向きに、それなりに

ドッシリとした体格であるようだ。

 

リュウのプロフィールでは

身長175㎝に体重68kgだが、

この数字はほぼ運動をしていない人の

標準体型という感じか、

そのへんの細身の大学生と

あまり遜色ないような感じがする。

 

さすがに68kgでは、

かなりの細身の見た目になってしまう。

 

やはりこのゲーム上のリュウのように

腕も太くてムキムキの格闘家だと、

身長が175㎝だとすると・・・

95kgはあるかもしれない。

 

 

次はケン。

ケンは身長176㎝の体重が76kgという

リュウと1㎝しか身長が違わない割には

体重がリュウよりも少し重めに

設定されている。

 

ただケンの場合は、

ゲーム上でのイラストでは

リュウとほぼ同じなので、

身長体重もリュウと遜色ない

という感じがする。

 

ということでケンも体重は

97kg程度だと推測してみる。

 

 

次はエドモンド本田

このキャラは相撲取りという設定で、

頭には髷を結っている。

 

プロフィールの身長では

185㎝という設定だが、

これは髷を含んだ身長ということらしいので、

髷なしだと実際182㎝程だという前提で

色々推測していきたい。

 

この本田は相撲取りという設定なので、

体重も137kgという

力士らしい体重設定になっているが、

137kgといえば、

力士の中でも特別大きい体ではない。

むしろやや軽めだと言える。

 

ゲーム上の本田のイラストだと、

けっこう力士の中でも大きい体に見える。

 

現実では、元横綱朝青龍関は

全盛の頃は身長184㎝で体重が147kgくらい。

それでもやや細身にも見えた。

 

もっと遡ると、元大関の霧島関は、

身長が183㎝で体重が多い時で138kgくらい。

 

本田が身長182㎝だとして

体重が137kgなら、

ほぼ同じような体格になるはずだが、

どう見てもゲーム上の本田のほうが

体重がありそうに見える。

 

腕も筋肉でゴツゴツしているし、

本田のようにあれだけ腹が出ている状態、

つまり脂肪も付いている状態で、

腕や胸の筋肉が

ゴツゴツしているように見えるとなると、

脂肪に加え、筋肉量もハンパないことになる。

そうなると更に体重は重いと推測される。

 

だから本田の体重は182㎝の身長だとすると

たぶん180kgはあってもいいと思う。

 

 よって本田の推定体重は180kg。

 

 

 

次はブランカ

このブランカ

ゲーム上のイラストと設定体重で

かなり違和感を持ったキャラクターだ。

 

ゲーム上のイラストでは全身太い。

 

腕も筋肉がゴツゴツで太いし、脚も太い。

胸板も厚くて胴体も太くドッシリしている。

 

身長も設定では192㎝もあるので、

この身長でこのバルクだったら

体重もかなりの重さになるに違いない。

 

しかし設定では体重98kg。

 

身長が192㎝あって体重が98kgでは、

一般人の感覚ではガッシリしているが、

例えばスポーツ選手だとそうでもない。

 

プロ野球選手でも192㎝で98kg

くらいの比率の体格の選手は

たくさんいるのではないだろうか?

 

元投手の岩隈久志さんの

プロフィールを見てみると、

身長191㎝で体重95kgとのこと。

 

ブランカとさほど変わらない数字だが、

岩隈投手はマウンド上ではやや細身に見えた。

 

なので当然だが、

ブランカのあのイラストのバルクでは

体重は相当な数値になる。

 

前述の通り身長もあるうえに

あの全身ゴツゴツした筋肉に覆われて、

シルエットでもドッシリとした

太い体格のブランカは、

150kgくらいありそうだ。

 

 

続く