1日1食(たまに0食)、気まぐれ断食男のブログ

日々食事は1日1食で、たまに0食という変わり者のブログです。思ったことを日々気まぐれに書いていきます。

僕の筋トレ遍歴10 またベンチプレスのMAXに挑戦した

 

以前に書いた筋トレ関連の記事から

だいぶ間が開いてしまったけど、

僕の筋トレ遍歴の続きを書こうと思う。

 

前回までのあらすじとしては

僕が高校2年生の時までの事を書いた。

 

dannjiki835.hatenablog.com

 

 

 

自宅から自転車に乗り、時間をかけて

スポーツクラブのジムに通う

という日々を続けていた。

 

細い体と軽い体重ながらも、

筋肉は付いていき、

扱う重量も増えて行ったりしていた。

 

 

時は流れ、高校3年生になった4月。

 

普段行っていたベンチプレスでは、

だいたい10レップくらい

できる重量に設定して、

それで何セットかやる方法を

しばらくは行っていたのだが、

また久しぶりに

MAXに挑戦してみたくなった。

 

 

前回MAXに挑戦したのは

もう1年近くも前の事だった。

 

思えばこのスポーツクラブに入会してからは、

MAXには1度も挑戦してなかった。

 

その1年近く前に上げたのは75kgで、

それからはいつも

10レップくらいできる重量で、

セットを行っていたので、

MAXとは無縁だった。

 

でも久しぶりに

MAXに挑戦してみたくなって、

80kgに挑戦してみることにした。

 

僕はジムのインストラクターの人に頼んで

補助についてもらい、80kgに挑戦した。

 

 

久しぶりのMAXは、

やはりそれまでのトレーニングで

筋力が付いたのか、すんなり成功した。

 

 

 

やった!

 

 

 

僕は嬉しかった。

 

日々のトレーニングの成果は

ちゃんと出ていたのだ。

 

それに気を良くした僕は、

この2週間ほど後に

またMAXに挑戦してみたくなった。

 

 

今度は82.5kgに挑戦しようと思った。

 

いきなり5kg増やすのも無謀かな

と思ったので、前回より2.5kg増の

82.5kgに挑戦した。

 

僕はまた前回と同様に

インストラクターの人に補助に付いてもらい

82.5kgのバーベルを思いっきり押し上げた。

 

 

 

成功!

 

 

 

やった!また上がった。

 

 

やはり当たり前だけど、成功すると

MAXに挑戦するのが楽しくなる。

 

僕はこのまた2週間くらい経った時に

またまたMAXに挑戦してみた。

 

今度は85kgだ。

 

さすがにどうかなと思ったが、

とにかく挑戦してみることにした。

 

ベンチに寝転がり、

バーを握ってラックから外す。

 

さすがにスシリと、重さをかなり感じた。

 

胸まで下ろし、全力で押し上げた。

 

 

 

途中で止まりかけたが、

なんとか最後まで押し切った。

 

 

 

成功!

 

 

 

85kgを上げる事ができた。

 

 

この1年近くの間、

10レップくらいできる重量で

ベンチプレスをやり続けていたが、

それでけっこう筋力が付いていたことに

改めて気づかされた。

 

 

正直体重はあまり変わらず、

この時52kgという体重だったが、

筋力はどんどん付いていたらしい。

 

普段のベンチプレスも無駄ではなかったと

嬉しく思い、ここからまた

10レップで行うベンチプレスを

続けていった。

 

 

続く