1日1食(たまに0食)、気まぐれ断食男のブログ

日々食事は1日1食で、たまに0食という変わり者のブログです。思ったことを日々気まぐれに書いていきます。

僕の筋トレ遍歴 7 もっと設備の多いジムを探し始めた

 

前回のあらすじ

 

とある筋トレ関連の本と出会い、

ウエイトトレーニングに関する

基本的な知識を得ることができた。

 

dannjiki835.hatenablog.com

 

 

 

 

 

レーニングに関する知識や

食事に関する知識も得ることが出来ると

もっと色々な種類のトレーニングが

したくなってきて、

現状のトレーニング施設よりも、

もっとマシンなどの設備が多いジムを

探し始めた。

 

 

最初に行ってみたのが最寄り駅近くの

会員制のスポーツクラブのジム。

 

そこはいつも目の前を通る時に

外からガラス越しに中を見ていたが、

なかなか良さそうだったので、

以前から気になっていた場所だ。

 

なので一番にここに向かい

中を見学させてもらった。

 

 

すると、マシンはそれなりにあるのだが、

フリーウエイトのベンチプレスが

置いてなかった。

 

 

確かに僕は、これまでやったことのない

マシンを使ってトレーニングがしたくて

新たなトレーニング場所を

探し始めたのだけれど、

フリーウエイトのベンチプレスは

継続したかった。

 

だからベンチプレスが置いてない

ここの施設は諦めることにした。

 

 

その他、少し離れた別の区の施設の

レーニングルームも見学したが、

やはりそこもフリーウエイトの

ベンチプレスは置いてなかった。

 

 

僕はがっかりして、

これまで通りの施設でレーニングを

継続していたが、

ある日、ふと思い出した。

 

 

昔、自宅から少し離れた

大型スーパーに買い物に行った時に、

その建物の中にスポーツクラブがあって、

その中にジムがあるのを

発見したことを思い出した。

 

 

その最初に発見したときは

 

「へぇー、こんなところに

スポーツクラブがあるのかぁ」

 

と、その時は特別気に留めてなかったけど、

ジムを探していたその時は、

その事を思い出すと、

すぐさまそのスポーツクラブに

行ってみたくなった。

 

 

その最初に見た時から

だいぶ年月が経っていたので、

まだあるのか保障はないが、

あると信じて自転車で行ってみた。

 

 

そこは僕の家から自転車で行くと

けっこうな距離で、

だいぶ時間がかかってしまう場所だった。

 

 

 

スーパーに着くと、

さっそくその場所に行ってみる。

 

 

 

 

「あった!」

 

 

 

 

そのスポーツクラブはちゃんとあった。

 

 

 

さっそく中に入り、見学をさせてもらった。

 

 

 

もう見た感じから

色々なマシンが並んでいて、

それまで通っていた

区のトレーニング施設とは全然違った。

 

そしてフリーウエウイトの

ベンチプレスもある。

 

僕はこの時点でかなり気に入ってしまい、

月会費がいくらになるのか、

年齢は何歳からOKなのか訊いてみた。

 

 

すると年齢は15歳以上からで、

この当時16歳の僕は問題なく、

月会費は、それぞれコースがあって、

いつでも利用できるフルタイムのコースや

土日だけのコース、

時間限定のコースなどがあるが、

週に3回は通いたいので、

その条件を満たしている一番安いコースは、

平日の朝オープンから

17時までのコースで6000円

というのが一番安い料金だった。

 

しかしここで悩むことになる。

 

6000円というと、

当時はバイトもしてなくて、

小遣いとして月4000円をもらっていたが、

それでも足りない。

 

しかしすでにこの施設を気に入ってしまい、

もう入会したくて入会したくて

仕方がない気持ちだったので、

月会費は、小遣いプラス、

僕のいままでお年玉やら

誕生日プレゼントやらで

親や親戚の人などに貰ったお金を

コツコツ銀行に貯金していたお金を

切り崩して払う事に決めた。

 

 

 

そして僕はこのスポーツクラブに入会した。

 

 

 

続く