1日1食(たまに0食)、気まぐれ断食男のブログ

日々食事は1日1食で、たまに0食という変わり者のブログです。思ったことを日々気まぐれに書いていきます。

僕の筋トレ遍歴 2 初めてトレーニング施設に行ってみた

 

 

小学生以来(継続的には)

やらなくなっていた筋トレを

高校1年の秋から、

ひょんなことがきっかけでまたやりだした。

 

dannjiki835.hatenablog.com

 

 

 

ホームセンターで10kgのダンベルを購入し、

自宅で片腕ずつカールをやったり、

腕立て伏せをやったりしていた。

 

 



しばらくそんな感じで続けていたが、

それから少し経った頃、

いつも筋トレに励んでいる

僕の姿を見た兄が、

 

「お前、そんなにトレーニングがしたいなら、

あの区のトレーニング施設に行ったらどうだ?

お前ももう高校生なんだし、

利用できるだろ?」

 

と言って来た。

 

 

それを聞いて僕は

 

「あ、確かにそうだなぁ、

僕ももう高校生になったんだった。

あの時断られた区のトレーニング施設も

利用することができる」

 

そう思い、小学生の頃に、入場を断られた

あのトレーニング施設に行ってみよう

ということになった。

 

 

といっても、

こういうトレーニング施設に行くのは

初めてだし、マシンなどを使った

レーニングのことも

よくわからなかったので、

ここは野球部で

ウエイトトレーニング経験のある兄に

最初だけ付いて行ってくれるように

お願いした。

 

 

そして日曜日に

兄と一緒にそのトレーニング施設に行った。

 

 

そこは当時1時間150円で利用でき、

お金をあまり持っていなかった僕でも

問題なく利用できるくらい

ありがたい安さだった。

 

 

中に入り、さっそくフリーウエイトの

ベンチプレスからやってみる。

 

 

ベンチプレスのことはなんとなく知っていた。

大好きなプロレスラーの

プロフィールなんかでも

ベンチプレスを何キロ上げたなどの話が

よく出てくるので、本格的な筋トレには

ベンチプレスは欠かせないものだと

思っていた。

 

そんなこんなで

以前からやりたいとは思っていたが、

実際やるのは今回が初めてだった。

 

 

兄に教わって、

「とりあえず20kgでやってみろよ」

と、20kgに設定してくれて、

ベンチに寝転がり、

バーを握ってラックから外し、

とりあえずバーベルを上下してみる。

 

やはり初めてだからか、

なんだかぎこちなく、

バーもフラフラ安定しなくて

違和感があった。

 

重いとは思わなかったけど

違和感がある感じだった。

 

もっとスムーズに

上げ下げできるかと思っていたが、

最初からそうはいかなかった。

 

なのでベンチプレスの最初の印象は、

想像していたよりも楽しくなかった

という感想だった。

 

 

続いてダンベルフライを教わったが、

これもフラフラ安定しなくて、

あまり面白くなかった。

 

 

ふと見ると油圧式のマシンの

ベンチプレスが置いてあった。

 

それをやってみると、

やはりフリーウエイトと違い、

安定しているので、

初心者の僕にはやりやすく、

やってる最中も力を出すことに集中できた。

 

「これのほうがいいや」と思い、

マシンの方ばかりやった。

 

 

あとはラットマシーンで

プルダウンを教えてもらって、

15kgに設定してひたすら引っ張ったり、

二頭筋の種目ではバーベルカールを教わった。

 

カールはいつもやっているが、

バーベルを両手で持ってカールをするのは

初めてだったので、

カールも新鮮な感じがした。

 

 

そうして爽快に汗をかいて、

初めてのトレーニング施設での筋トレは

終了した。

 

 

その施設は正直

一般のジムと比べると、

マシンなどの品揃えはいまいちだったのだが、

今までずっと自宅で筋トレをしていた僕には

充分な状態で、非常に満足できた。

 

 

「これからここに通おう」

 

僕はそう決意した。

 

 

続く