1日1食(たまに0食)、気まぐれ断食男のブログ

日々食事は1日1食で、たまに0食という変わり者のブログです。思ったことを日々気まぐれに書いていきます。

ドラクエ5で流れたデマ

 

僕が小学生の時に

ドラクエスーパーファミコンで発売され、

僕も発売から割とすぐに購入して、

夢中でプレイしていた。

 

ドラクエ5はストーリーが素晴らしくて、

僕の中ではドラクエシリーズの中で

トップを争うくらい高い評価だ。

 

今までに初めからプレイしてクリアまで、

というのを何回繰り返したか

わからないくらいプレイした。

 

発売して間もない頃は、学校でもみんな

ドラクエ5の話題が出る事が多く、

 

「どこまで行った?」とか

 

「レベル20になった」とか

 

「あれはどうすればいいの?」など、

 

人気ゲームソフト発売後には

ありがちな光景があったが、

特にドラクエ5では、

新しくモンスターを仲間にできる

というシステムが加わったため、

 

みんな「〇〇を仲間にしたぜ」とか

 

「〇〇が、なかなか

仲間にならないんだよ・・」などと、

仲間モンスターの話題が特に多かった。

 

その中で、

当時僕のまわりだけではないと思うが、

こんな噂が飛び交っていた。

 

仲間モンスターの中で

最強はキラーマシンか?

ヘルバトラーか?グレイトドラゴンか?

などと話が飛び交う中で、

いやいや、最強のモンスター、

 

エスタークが仲間になる、

という情報が出てきた。

 

 

エスタークが仲間になる??うそだろ!?

 

僕は驚愕した。

 

 

それもそのはず、

エスタークドラクエ5では

ラスボスのミルドラースよりも後に

対面することとなる裏ボスで、

おそらくミルドラースよりも

強いのではないかと思う、

いわばこのゲームの最強の敵だ。

 

そのエスタークが仲間になるなんて聞いたら、

そりゃあ仰天する。

 

しかしどうやったら仲間になるのか?

ということだが、

 

エスタークとの対戦の時に、

10ターン以内に倒すことができれば、

エスタークが仲間になるというのだ。

 

こんな噂は

どこから流れ出したのかはわからないが、

とにかく僕のまわりの子供たちは、

こぞってエスターク

10ターン以内に倒す事に奮闘していた。

 

僕もレベルを99(MAX)まで上げたり、

武器防具も当然

考えられる最強の装備品を付け、

僕なりに考えた最強メンバーで

色々工夫しながら

エスタークに何度も挑んだが、

 

結局僕も、僕のまわりの子供達も、

10ターン以内に

エスタークを倒す事はできなかった。

 

なので、この裏技はついに幻で終わった。

 

 

結局はこの噂はデマだったのだが、

それがわかったのはだいぶ後のことだ。

 

インターネットを使うようになって、

これが、よくあるデマだったということが

ハッキリわかった。

 

冷静に考えれば最強の裏ボス、

エスタークが仲間になるなんて

常識的にありえないのだが、

子供だった自分らには、

それでもその噂には夢があり、

本気で信じて期待していた。

 

エスタークが仲間になったら、

名前は何になるんだろう?」

 

「どんな能力値になっているんだろう?」

 

 

色々想像を膨らませながら、

それなりに楽しんでいた。

 

 

こういうものはまさに

冷静な判断ができない

子供だからこそありえた、

夢の世界である。