1日1食(たまに0食)、気まぐれ断食男のブログ

日々食事は1日1食で、たまに0食という変わり者のブログです。思ったことを日々気まぐれに書いていきます。

僕の筋トレ遍歴 3 だんだん体が変わってきた

 

前回までのあらすじ

 

それまで自宅でしか

筋トレをやったことのなかった僕が、

区のトレーニング施設で

初めて筋トレをし、初めてバーベルや

マシンを使ったトレーニングを

体験することが出来、

その新たな刺激や体験に大満足して、

「これからこのトレーニング施設に通おう」

と決意した。

 

 

dannjiki835.hatenablog.com

 

 

 

 

区のトレーニング施設には

それから週に3回、たいていは

火曜日、木曜日、土曜日と通っていた。

 

 

やはりベンチプレスは油圧式のマシンが

初心者の僕には安定して力が出せる

という魅力があったので、しばらくは

フリーウエイトではなく、

マシンでやり続けた。

 

 

この時は、

ベンチプレス(油圧式マシン)

フロントプレス(油圧式マシン)

バックプレス(フリーウエイト)

プルダウン

バーベルカール

レッグエクステンション

レッグカール

 

これを週3回やっていた。

 

 

それと同時に、ホームセンターで

プロテインが売っているのを思い出し、

プロテインも買って飲み始めた。

 

なんの知識もなかったが、

とにかくプロテインを飲めば、

レーニングの成果を

効率的に出せると信じていたからだ。

 

飲み方に関しても

当時はまったく気にしてなく、

ただ牛乳に溶かして飲んでいた。

飲む時間もまちまちで

特に決まってはいなかった。

 

 

 

通い始めて2ヶ月ほどが過ぎた頃、

レーニングのインターバルの最中、

ふと窓ガラスに反射して映っている

自分の姿を見てハッとなった。

 

なんだか、胸や肩周辺が、

Tシャツを着ていても

厚くなっていることに気が付いた。

 

それまではあまり意識してなかったが、

この時に初めて、以前とは違う

上半身の厚みが出ていることに

気が付いたのだ。

 

 

やはりトレーニングの成果が出ている。

 

 

僕は嬉しくなって、

さらにトレーニングに励んだ。

 

 

それとこの頃、ストレス解消

という意味でもトレーニングを利用していた。

 

学校で嫌なことがあると、

レーニングの際にそれを思い出し、

思いっきり力を出すことで、

そのストレスを解消していた。

 

特に油圧式のマシンは、

フリーウエイトとは違い危険がないので、

力を出す事だけに集中できたため、

その日のストレスを思い出しながら

動かしていた。

 

 

この頃はトレーニングの知識なんかは

ほとんどなくて、

効かせるなんてこともしてなかったし、

例えばプルダウンなんかも、

どこの筋肉を鍛える種目なのかも

わかっていなかった。

 

とにかく力を入れて

動かしていれば鍛えられる、

くらいの感覚しかなかった。

 

それでもやっていれば

それなりに効果は出るものだ。

 

 

 

そうしてまたさらに2ヶ月くらい経った頃。

 

風呂に入る時に、鏡で上半身を見ると、

大胸筋のラインが

はっきりと出ている事に気が付いた。

 

僕は時が経つにつれ

どんどん体が変わってきていることに

喜びを感じるようになっていた。

 

 

そしてちょうどこの頃、

これまでマシンでベンチプレスをしていたが、

やはりベンチプレスといえば

フリーウエイトで何キロ持ち上がるか、

というのが

たいていトレーニングをしている人の間では

よく話題に上る。

 

 

プロレスや格闘技の選手でも、この選手は

ベンチプレスが何キロ上がるだとか、

ベンチプレスを上げた重量が

強さのバロメータのように

なっている節がある。

 

 

そんな感じで僕も
レーニングをしている人の話、

あるいは雑誌などで

レーニングをしている人が

ベンチプレスを何キロ上げているか

という話題を目にしていると、

僕もだんだんフリーウエイトで

ベンチプレスをやりたくなってきた。

 

そして日々行っているベンチプレスを

マシンからフリーウエイトに

変えてみることにした。

 

 

続く