1日1食(たまに0食)、気まぐれ断食男のブログ

日々食事は1日1食で、たまに0食という変わり者のブログです。思ったことを日々気まぐれに書いていきます。

ちょっと食べすぎたかなぁ

 

昨日は間一髪のところで

0食を回避できたわけだが、

当初の予定よりも

やはり食べすぎてしまった。

 

まぁいつものことなのだけれど。

 

とにかくかなりお腹が空いている状態で

食事をするから、食べる前は

腹八分目にしておこうと思っても、

いざ食べ始めると、

なかなか腹八分でごちそうさまができない。

つい腹十分目まで食べてしまうのだ。

 

別にいつも腹八分にしようと

思っているのではない、昨日の場合は

そうしようと思った理由があるのだ。

 

体調面も含めて

色々その日の食事量を考慮するのだが、

自分ルールとして一番の目安としているのが

空腹感の来た時間である。

 

昨日は13時20分頃に

納得のいく空腹感が来たわけだが、

これは僕のルールの中ではギリギリの時間だ。

 

このくらいの時間までに

自分の納得のいく空腹感が来なければ、

その日はもう

食事を断念することにしているのだ。

 

だから納得のいく空腹感が来たからといっても

その時間が遅いので、

その日は腹八分くらいの(いつもより抑えた)

食事をしようというわけだ。

 

量もそうだし、内容も粗食な感じというか、

あまりボリュームのないメニューに、

という感じだ。

 

 

ちなみに昨日は

白米、卵3個、納豆1パック、茹で野菜、

というメニューでした。

 

これで食べすぎ?

と思われるかもしれないが、

卵は3個も食べるつもりはなかったし、

白米は730g食べたので

予定よりかは食べすぎかなぁ・・

 

まぁこんなことは日常茶飯事なのですが。 

 

f:id:dannjiki835:20210224091651j:plain