1日1食(たまに0食)、気まぐれ断食男のブログ

日々食事は1日1食で、たまに0食という変わり者のブログです。思ったことを日々気まぐれに書いていきます。

白米もイワシもおいし~い ♪

昨日は朝の6時15分頃に

だいたい納得のいく空腹感が来て、

自分の中ではまずまずな感じだった。

 

 

しかし口内炎が痛い。

 

 

そして体調も(自分の中では)微妙なところ。

 

 

そんなわけで、この日も

軽めのメニューにした。

 

 

ご飯と茹でイワシと茹で野菜でいきますか、

f:id:dannjiki835:20210226192854j:plainf:id:dannjiki835:20210226192724j:plain

 

どうです、かなりシンプルで質素でしょう。

 

 

こんな感じの食事でも感動するほど

美味しく食べることができている。

 

 

 

いつものように最初は

大好きな白米を口に入れ、

よく噛んでそのお米の味を噛みしめる。

 

 

 

米の甘さがしみわたり、本当においしい。

 

 

 

普段1日1食、それ以外は水しか口にしない。

 

そんな生活にしてから味覚が鋭くなったのか、

素材の味を噛みしめながら食べることが多い。

 

 

 

白米も何も味をつけなくても

よく噛んで米の味を味わうことが多い。

 

ほんとに美味しいのだ。

 

 

さすがに最後まで

何も味付けなしでは無理だが、

いただきますをしてからしばらくは

白米だけを何も味付けせずに口に入れ、

モグモグと、じっくりと

よ~く噛んで食べることがほとんどだ。

 

 

こうすると本当にお米の味がよくわかる。

 

しかも

かなりお腹が減っている状態で食べるから

普通あまり美味しくないと言われる

激安のお米も、本当に美味しく感じる。

 

 

まさに空腹が最高の調味料、

これを本当に感じる事ができている人は

現代の日本では少ないのではないだろうか。

 

 

この日のイワシなんかも

ただお湯で茹でただけで

何も味付けしなくても味、塩気、

があることがわかる。

もちろん塩をまぶして売られているイワシではない。

 

 

この日のイワシも脂が適度に感じられ

本当に美味しかった。

 

また至福の時を感じる事ができた。

 

 

ごちそうさまでした・・