1日1食(たまに0食)、気まぐれ断食男のブログ

日々食事は1日1食で、たまに0食という変わり者のブログです。思ったことを日々気まぐれに書いていきます。

子供の頃の豆まきの思い出

 

先日は2月3日ということで

節分だったんだけど、

今年もこんな状況だから、

神社では豆まきの行事も

やはり中止だったようだ。

 

といっても僕はそれが行われていても

参加するわけではないのだけれど。

 

 

でも昔、小学生の頃は

神社の豆まきには必ず参加していたなぁ。

 

 

神社の豆まきというと、

豆の他にお金やお菓子なども撒いてくれて、

子供だった僕はそれが楽しくて、

いつも近所の神社の豆まきに参加していた。

 

 

節分の日は学校でも

クラスメイトが放課後に神社に行く

という話を教室中でしていて、

実際放課後の豆まきの時間には、

大勢のクラスメイトが神社に集まっていた。

 

やはりみんな楽しみなのだ。

 

だけど、この豆まきは

ちょっとした戦いでもある。

 

というのも、他に参加している大人達、

特におばちゃん達の気迫が凄いのなんの。

 

みんな豆と一緒に撒いてくれる

お金を拾うことに気合を入れている。

 

実際豆まきが始まると、

お金が飛んできようものなら

 

「あ゛――!!来たーー!!」

 

などといって凄い勢いで取りにかかる。

 

 

もう体の小さかった僕は

押されるは、倒されるは、

踏みつけられるはで服はドロドロ、

冬でも半ズボンで露出していた脚は

擦りむいたり怪我するし、

終わった時には壮絶な戦いの後、

という感じでボロボロ状態になっていた。

 

そんな苦労をしても収穫は

全部で100円ちょっとくらいだった。

 

金額的にはそんなものだけど、

子供だった僕は、それでも

このイベント自体が楽しかったのだ。

 

ちなみにこの豆まきを見に来ていた僕の母は、

物凄い気迫でお金を取りにかかる

おばちゃん達を見て、

「たった何十円とかのお金なんだから、

子供に取らせてあげればいいのにねぇ」

 

と言って呆れた顔をしていた。

 

僕も当時は、僕ら子供に

譲ってほしいと思っていたけど、

大人達もそうはいかないようだった。

 

でもこれはこれで楽しかった思い出として

今でも残っているんだな、僕の中で。

 

 

そんな行事も、今は中止で

寂しい気もするけど仕方ない。

 

早くまた神社で豆まきができる日が来て、

子供達の元気な声を聞きたいものである。