1日1食(たまに0食)、気まぐれ断食男のブログ

日々食事は1日1食で、たまに0食という変わり者のブログです。思ったことを日々気まぐれに書いていきます。

昨日は成人の日

昨日は成人の日で、

各地で成人式が行われていた。

 

街を歩いているスーツを着た若者や

振袖姿の女性を見ると、遠い昔の記憶だけど

自分の成人式を思い出すなぁ。

 

あの時は地元のコンサートホールで

成人式が開かれていて、

それに参加してきた。

 

幼い頃からずっと仲の良かった友達、

U君と2人で成人式会場に向かった。

 

やはり成人式はその地元ごとに開催なので、

小学校や中学校の時の同級生達が

たくさん集まってくる。

 

僕は中学の時に

いじめにあっていた経験があるので、

小学校の時の同級生はともかくとして

中学校の時の同級生には会いたくなかったが、

なんとか小学校時代の同級生達と固まって

近況報告などをしながら談笑をしていた。

 

当時はほとんどの同級生が大学生

という状態だったが、

僕は高卒で就職して、しかもこの少し前に

会社を辞めたばかりだったので

無職の状態だった。

 

みんなの近況を聞いて、

自分の落ちこぼれ感を感じながら、

ホール内で

イベントが始まる時間になったので、

ホール内に移動してイベントの鑑賞をした。

 

区長さんや来賓の挨拶を聞いて、

歌手やバンドグループの演奏を聞いたり、

新成人の誓いの言葉を聞いたり、

クイズゲームをしたりと、

あっという間に時間が過ぎて行った。

 

 

式の終了と同時にお昼頃になり、

小学校の同級生数人と

お昼ご飯を食べに行く事になった。

 

どこで食べるか

みんなでウロウロしていたけど、

結局ファミレスに行った。

 

そこでまた談笑しながら食事をして、

そのあと、そのメンバーのうちのひとり、

Y君の家にU君と一緒に行き、

3人で夕方までプレイステーションで遊んだ。

 

 

家に帰ると、

仕事場の父から電話がかかってきて、

今日は成人式のお祝いに、

夜に家族で行きつけの

駅ビルの中華料理屋で食事をしよう、

と言って来た。

 

そのお店の中華料理は僕も大好きだったので、

喜んでお言葉に甘えることにした。

 

家族みんなで中華料理屋で乾杯をしてくれて、

僕は大好きなこのお店の中華料理を堪能した。

 

 

という感じで

僕の成人式の日はこんなところだけど、

成人式自体は特別良かった

という思い出にはなっていないけど、

まぁ行って良かったのかな。

 

行ってなかったら

それはそれで今頃後悔していたのだろうか?

 

人生で1度しかない成人式に

参加しておいて良かったのかもしれない。

 

こういうのは時が経った時に

痛感したりするものだ。

 

だから今年成人式を迎えた人達も、

きっと何十年か経った頃には

大切な思い出となっていることでしょう。