1日1食(たまに0食)、気まぐれ断食男のブログ

日々食事は1日1食で、たまに0食という変わり者のブログです。思ったことを日々気まぐれに書いていきます。

スーファミ版 ストⅡで流行ったデマ

 

 

前回の記事で書いたが、

スーファミ版ストⅡを購入し、

一人でプレイしたり、友達とプレイしたり、

親戚の人ともプレイしたり、

とにかくやり込んで、

だんだん上達していった。

 

dannjiki835.hatenablog.com

 

 

 

 

 

当時、学校やその時所属していた

少年野球チーム内でも

ストⅡの話題がよくのぼり、

スーファミ版ストⅡは

だいぶブームになっている様子だった。

 

 

しかしそんなブームの中で、

当時こんな噂が僕の耳に入ってきた。

 

 

「ストⅡの裏技で、四天王が

使えるようになる裏技があるらしいぞ」

 

 

 

このストリートファイター

(初代ストⅡともいう)は

選択できるキャラクターは8人。

 

リュウ、ケン、E・本田、ブランカ

ガイル、ダルシム春麗

ザンギエフ、の8人だ。

 

 

通常の一人プレイでは

これらのキャラクターを倒すと、

四天王と呼ばれる、

バイソンバルログサガットベガ

の4人が登場する。

 

だがこの4人は

自分がプレイすることはできない。

 

 

僕もストⅡをやっていて、

この四天王も使えたらいいなぁと

いつも思っていた。

 

 

特に倒すのに苦戦したバルログなんかは、

是非とも自分で使ってみたいと思っていた。

 

 

その四天王が使えるようになる裏技がある?

マジか・・

 

 

このスーファミ版の

ストリートファイターⅡの裏技で有名なのは

最初のCAPCOMという表示の際に

コントローラーで、

↓R、↑L、Y、B、X、Aの順で入力し、

成功すると効果音が鳴り、

8人のキャラの同キャラ対決ができる

というものがある。

 

だけど、この噂での裏技は

これのさらに上を行く

四天王が使えるという

まさに夢のような裏技だ。

 

 

僕は、なんだか嬉しくなって、

是非ともそのやり方を教えて欲しいと、

そういう噂を聞きつけた人に訊いてみたが、

どうもみんな曖昧らしい。

 

 

どの人も噂で聞いただけで、

どうやればそれができるのかが

いまいちよくわかっていないらしい。

 

 

だがしばらく経った頃に、

僕のまわりでその裏技のやり方を

知っているという人が現れた。

 

 

それは当時僕が通っていた小学校で

僕の一学年下の男の子だった。

 

 

その子が裏技を知っていると、

僕の同級生が教えてくれた。

 

 

さっそく僕はその子に訊きに行った。

 

 

するとその子が教えてくれた。

 

 

 

その子いわく、まず、先に述べたように

通常の裏技、↓R↑LYBXAで

同キャラ対決可能な状態にし、

そして、オプション画面で、

敵の強さ(レベル)を最強にして、

それで通常プレイを始める。

 

そしてすべての敵を倒し、クリアをして、

エンディングを見た後に、

タイトル画面に戻ったときに

Y、B、X、Aと入力すると完了、

これで四天王が使えるというものだ。

 

 

僕は大喜びでその子にお礼をし、

さっそくその日からその裏技に挑んだ。

 

 

しかし当時の僕は、

敵のレベルがマックスの状態では

全然勝てなかった。

 

四天王にすら辿り着かなかった。

 

 

結局その後も挑戦し続けたが、

レベルマックスで

クリアすることはできなかった。

 

 

ちなみに当時所属していた少年野球チームで、

僕がこの裏技のやり方を聞いた

とのことを話したら、

大勢が僕のもとに押し寄せて、

みんな「教えてくれー!!」と、

大変な騒ぎになった。

 

まぁそれもそのはずだろう、

当時はアーケードゲームではすでに

ストリートファイターダッシュが登場し、

四天王もプレイできるようにはなっていたが、

それはゲームセンターなどでやるしかなく、

やはり自宅でできるスーパーファミコン

四天王がプレイできるともなれば、

そりゃあ大騒ぎだろう。

 

 

 

またしばらく経った頃に、

そのチームメイトのさらに友人が、

レベルマックスでのクリアに成功し、

その裏技を試してみたが、

いくらやっても成功しなかった

とのことをそのチームメイトから聞いた。

 

僕はというと、もうその頃には

すっかりその裏技に対する気持ちが

薄れていた。

 

レベルマックスでのクリアは

到底できそうもなかったし、

さらにもうその時期になると、

スーパーファミコン

ストリートファイターⅡターボの発売が

決定したとの情報が入っていた。

 

なので、四天王を使うのは

そのストⅡターボを買えばいい

という思考に完全になっていて、

もう裏技に対する気持ちはほとんどなかった。

 

 

それからあの裏技は

完全なデマだったとわかったのは

だいぶ後になった頃だった。

 

もうその時はストⅡターボで

四天王を使うことが珍しくなくなっていたし、

デマだったと知っても

 

「ふーん、やっぱそうだよね」

 

くらいにしか思わなかった。

 

 

だけど、これも後になって知ったのだけれど、

このデマは僕のまわりだけのことじゃなくて、

けっこう色々なところで流れたらしい。

 

その裏技のやり方自体は

その地域によってまちまちみたいだが、

四天王が使えるというデマは

けっこう色々なところで流行ったみたいだ。

 

一体こういうデマの出どころは

どこなんだろう?

 

当時はネットもない時代だったのに、

不思議なものだ。

 

 

四天王が使えたら嬉しいなぁ

という夢から、人から人へと

どんどん尾ひれがついて伝わったのかな。

 

こういうデマは

人気ゲームソフトには必ず生まれてくるよね。

 

まぁそれはそれで

一時的に夢があって

楽しかったりもするんだけどね。