1日1食(たまに0食)、気まぐれ断食男のブログ

日々食事は1日1食で、たまに0食という変わり者のブログです。思ったことを日々気まぐれに書いていきます。

昔のジャニーズが好き 中でも一番好きなのは

 

先日、V6の解散が話題となっていた。

 

V6といえば

僕はけっこうドンピシャ世代ともいうのかな。

 

確かデビューの時は

僕は中学生だったような気がする。

 

中学生の頃は、クラスの女子がけっこう

V6の誰が好きだとかの話題で

盛り上がったりしていた。

 

その頃はV6とかkinki kids

学校で話題になっていたかな。

 

 

僕はといえば、

もともと人とは違う物に興味を持ったりと、

少々ひねくれた性格なのか、

その当時のジャニーズには興味がなくて、

むしろ昔のジャニーズのほうが興味があった。

 

たのきんトリオやシブがき隊や少年隊など、

僕の世代ではよく知らないだろう

と思われるジャニーズが好きだった、

というか今も好きだけど。

 

 

中でも一番ダントツで好きなのが、

 

 

 

光GENJI

 

 

 

 

 

光GENJIといえば、

ローラースケートで一世を風靡した、

ジャニーズ史上最も

爆発的に人気があったのではないかと

言われる伝説のグループだ。

 

 

光GENJIの全盛期の頃は

僕は幼稚園~小学校低学年くらいだったため、

知ってはいるが、

ドンピシャ世代とは言い難い。

 

そのため、僕の同級生でも、

もちろん知っているし記憶に残っているが、

細かい所まで知っているという同級生は

少ない。

 

だけど僕はこの光GENJIが大好きなのだ。

 

それも僕らしく

一風変わっている経緯がある。

 

というのも、今でも光GENJIが大好きだけど、

ここまで興味を持ったのは、

なんと光GENJIの解散後だった。

 

全盛期も体験しているが、

その頃は幼稚園児だったりと

まだ物心がはっきりついていない頃だったし、

その時はそんなに気にはしてなかったが、

1996年、光GENJIが解散して

すでに1年が経過していた時、

とある事がきっかけで一気に興味を持った。

 

 

それは、当時テレビで放送されていた

ミュージックステーション

10周年記念スペシャルを見た時の事だ。

 

 

10周年記念ということで、

過去10年分の映像をダイジェストで、

数秒間ずつ全て?流すというのをやっていた。

 

 

その時に光GENJIの映像がいくつか流れ、

それを見た時に、なんだか一気に

スイッチが入ったかのように

夢中になってしまった。

 

 

すでに解散後1年が

経過していた時であったため、

その時にファンになっても、

テレビで光GENJIを観る事ができず、

ミュージックステーションのような

過去の映像が流れる番組を

探すしかなかった。

 

 

僕は連日、新聞のテレビ欄をくまなく見て、

過去の映像が流れる歌番組がやっていないか

細かくチェックしていた。

 

 

そのうちに曲も聴きたくなって、

CDショップをまわり、

光GENJIのCDを探し回った。

 

 

何軒か回ったが、その中の1軒で、

とあるアルバムセットが目に入った。

 

 

それはSUPER BEST TRY to REMEMBER

という3枚組のアルバムだ。

 

 

これは光GENJIのシングル曲が、

1987年のデビュー曲のSTAR LIGHTから

1994年のTRY to REMEMBER まで

27曲入ったベストアルバムだ。

 

後に2人が脱退して光GENJI SUPER5 

になる前までの全シングル曲が

収録されているため、

光GENJIの曲をよく知りたい

という目的にはピッタリのアルバムだった。

 

 

僕はすぐさま購入しようと思い、

値段を見たが、5500円だった。

 

 

当時中学生だった僕には

5500円は気軽に買える金額ではなかった。

 

でもこのCDはどうしても欲しい。

 

 

結局CD欲しさの気持ちのほうが勝り、

この時は一旦諦め、

すぐさま貯金を切り崩して

再びお店に行って、

このベストアルバムを買った。

 

 

自宅に帰るとさっそく最初から聴いてみる。

 

デビュー曲 STAR LIGHTから

ガラスの十代

最大のヒット曲、パラダイス銀河と、

一世を風靡した名曲が続き、

その後も僕が知らなかった曲、

知っている曲が続々出てきて、

知らなかった曲でも

思わず気に入ってしまう

素晴らしい曲もたくさんあり、

改めて光GENJIの名曲を知ることが出来た。

f:id:dannjiki835:20211115140358j:plain

もうボロボロになってしまったが、今でもよく聴く

f:id:dannjiki835:20211115140522j:plain



 

これがきっかけで

益々光GENJIにハマっていき、

CDも毎日のように聴いていって、

その後、もっともっと

光GENJIの凄さと

偉さを知っていくことになる。