1日1食(たまに0食)、気まぐれ断食男のブログ

日々食事は1日1食で、たまに0食という変わり者のブログです。思ったことを日々気まぐれに書いていきます。

東京健康ランドの思い出

 

ここ最近では

めっきり行かなくなってしまったけど、

 かつては我が家は東京都江戸川区にある

東京健康ランド

家族全員で頻繁に行っていた。

 

 

僕が小学生の頃に初めてそこに行ったのだが、

その時に父親が大変気に入ってしまって、

それ以降、父の仕事が休みの日には

頻繁に行くようになった。

 

お酒が好きな父としては

風呂に入った後に酒が飲めて、

さらにその後に仮眠も取れるという状況の

健康ランドは非常に好都合だったのだろう。

 

僕も広くて色々な種類のお風呂に入れて、

広い宴会場で食事ができて、

その後遊んだり眠ったりできる

健康ランドが大好きだった。

 

ゲームコーナーでゲームができ、

シアタールームでは、

横になりながら映画を観る事ができる。

 

横になりながら映画を観るということが

子供ながらに珍しくて嬉しかった。

 

2Fには軽食コーナーがあって、

軽食が食べる事ができる。

 

支払いは最後の清算の時に払うので、

買う時は自分の持っている

ロッカーキーの番号を見せるだけでいい。

 

子供だった僕は、この番号を見せるだけで

自分の食べたいものが買える事が嬉しくて、

いつも宴会場で食事をした更に後に、

軽食コーナーに行って

何かしら買って食べていた。

 

 

この頃は館内にプールもあって、

兄と一緒にプールに入って

楽しんだりもしていた。

 

この健康ランド

一番頻繁に行っていたのは

僕が小学校高学年くらいから

中学1年くらいまでの頃だ。

 

この頃はほぼ毎週行っていた。

 

父の仕事は平日休みなので、その日は

僕や兄が学校から帰ってくるのを待って、

学校から帰ってくると

夕方から家族全員で健康ランドに向かう

というパターンが多かった。

 

そして最初にお風呂に入って、

風呂からあがると宴会場に行き、

ちょうど夕食の時間なので

そこで夕食を食べるという感じだった。

 

そしてその後は各自自由に

館内で遊んだり眠ったりして、

21時頃に帰るというパターンが多かった。

 

平日だったのでそこまで混むこともなく

快適に過ごさせてもらった。

 

例外は夏のお盆休みなど、

父の休みと僕と兄の休みが同時の時などに

健康ランドに行く時もあった。

 

こういう時は世間の休日とかぶっているので、

いつも行く時と違って、

大変混雑した状況の健康ランド

行くことになる。

 

いつも空いてる宴会場も

こういう時はかなり混雑している。

 

料理の注文をしたくても、

ウェイターさんやウエイトレスさんが

忙しくて、なかなかつかまらない。

 

そしてやっと料理を注文できても

やはり忙しいらしく、

いつもより出てくるのに時間がかかる。

 

こういう普段とは違う、

もどかしい思いはしたが、

僕は夏のお盆休みに健康ランドに行くのは

非常に楽しみだった。

 

お風呂に入って涼しい宴会場のテレビで

高校野球を見ながら食事をして、

その後シアタールームに行って

映画を観ながらウトウトしたり、

2Fの軽食コーナーでフランクフルトや

ポップコーンなどを食べたり、

ゲームをやったり、

本当に何度も来ているのに

飽きる事なく楽しかった。

 

 

成人して以降は行く頻度がめっきり減って、

行くのは夏のお盆休みくらいに

なってしまっていた。

 

だから今でもお盆休みの時期になると

健康ランドのイメージが頭から離れない。

 

 

ここ数年は行けてないけど、

東京健康ランドは「まねきの湯」となって、

館内もうちら家族が頻繁に行っていた時とは

だいぶ違う感じになっているようだ。

 

プールやシアタールームも

今は無くなってしまって

別のコーナーに変わっているらしい。

 

幼き頃からの思い出が詰まっている

健康ランドなので、少し寂しい感じもするが、

でもリニューアルした健康ランド

それはそれで興味深々なので、

生まれ変わった東京健康ランド

いつか行って、その頃とは違った雰囲気を

存分に堪能してみたい。