1日1食(たまに0食)、気まぐれ断食男のブログ

日々食事は1日1食で、たまに0食という変わり者のブログです。思ったことを日々気まぐれに書いていきます。

東京健康ランドを思い出す、ワム!のラストクリスマス

 

街ではクリスマス一色で、

そこら中でクリスマス関連の曲が流れている。

 

僕は昔ながらの

きよしこの夜とかジングルベルとか、

サンタが街にやってくる、などを聴くと

より一層クリスマスだなぁ

という感じがしてくる。

 

クリスマスソングの中でも有名な

ワム!ラストクリスマス

よく街やテレビで流れることが多いけど、

僕はこのラストクリスマスを聴くと、

クリスマスというよりも

別の事が頭に浮かんでくる。

 

 

 

それは

 

 

 

 

江戸川区船堀の

東京健康ランド(現まねきの湯)だ。

 

 

これはなぜかと言うと、

僕の家族は僕が子供の頃には

頻繁に東京健康ランドに行っていた。

 

館内でお風呂に入ったり、食事をしたり、

映画を観ながら寝たり、ゲームをやったりと、

東京健康ランドの思い出はたくさんある。

 

その中で、その当時の東京健康ランド

ゲームコーナーに、

UFOキャッチャーが置いてあった。

 

そしてそのUFOキャッチャーからは

いつも曲が流れていた。

 

その時に流れていた曲が

ラストクリスマスなのだ。

 

 

いつもゲームコーナーで

他のゲームをやっていても、

そのUFOキャッチャーから

常にラストクリスマスが聞こえてきて、

自然と頭にインプットされているようだ。

 

特にあの当時は

頻繁に東京健康ランドに行っていたため、

かなり頻繁にあの曲が耳に入っていたのだ。

 

特にあの曲の間奏の時の、あのメロディーが

特別強烈に耳に残っている。

 

 

当時はこの曲の曲名は知らなかったが、

曲名がわかったのは、中学2年の時、

この当時、英語の授業では、

先生が授業の最初に英語の歌のCDを

生徒に聞かせる、ということをやっていた。

月毎に新しい曲を聴かせてくれるのだけれど、

12月はクリスマスの時期ということで、

その英語の授業の時に聴く曲は

ラストクリスマスだった。

 

僕は学校でこの曲を聴いてすぐに

健康ランドのUFOキャッチャーで

流れてたあの曲だ!」と、わかった。

 

そこで初めて、あの曲は

ラストクリスマスという歌だったのか、

と、知る事となった。

 

それからはいつも英語の授業で

ラストクリスマスを聴くたびに

僕は頭の中が健康ランドでいっぱいになった。

 

特にゲームコーナーが浮かんで来る。

 

これは今でも同じで、

今でもラストクリスマスを聴くと

あの当時の東京健康ランド

頭に浮かんで来る。

 

もう長年そう頭に刷り込まれているのか、

僕にとってはラストクリスマス

クリスマスソングではなく、

東京健康ランドソング

となってしまっているのだ。