1日1食(たまに0食)、気まぐれ断食男のブログ

日々食事は1日1食で、たまに0食という変わり者のブログです。思ったことを日々気まぐれに書いていきます。

授業時間に雪遊びをした日

 

もう暦の上ではすでに冬なんだなぁ。

 

確かにもう寒さが

身に染みるようにもなってきた。

 

今シーズンの冬は寒くなるのだろうか?

 

 

東京はあまり雪は降らないけど、

僕が経験した中でも

何度かは東京でも大雪になった時もあった。

 

 

その中でも強く印象に残っているのは

僕が小学3年生か4年生の頃。

 

東京に大雪が降った日があった。

 

その翌日は晴れていたけど、

一面雪が積もっていて、

東京が見事な雪景色となっていた。

 

 

その日は土曜日で、学校に行く日だから

普段通り登校する。

 

登校途中でも雪を触ったり、丸めて投げたり、

子供だし、特に東京で雪が積もるのは

珍しいことだから、積もった雪が嬉しかった。

 

 

その日、学校ではまず全校朝礼があった。

 

 

僕の通っていた小学校では

土曜日は『児童集会』という名の

全校朝礼があり、全校が体育館に集まり、

順番制で各学年やら、各クラブ活動やら、

各委員会が出し物をやり、

レクリエーションを楽しむ

というイベントがあった。

 

その日も児童集会で

レクリエーションがあって、

それを楽しんだ後に、

通常では教室に戻って

1時間目の授業が始まるのだが、

その日はイベントが終わった直後の体育館で

先生方が集まって何やら相談をしている。

 

 

そしてしばらくの時間が経った時、

ある先生がマイクを持ち、こう告げた。

 

 

 

「みなさん、知っての通り、

昨日大雪が降って、

校庭にたくさんの雪が積もっています」

 

 

僕の通っていた小学校の校庭は、

都内では珍しいくらい校庭が広く、

校庭の広さで有名な小学校だった。

 

その広い広い校庭に

ギッシリと雪が積もっていた。

 

 

 

「せっかく雪が積もっていますからねぇ、

少しねぇ、雪で遊びましょうか」

 

 

とその先生が告げた。

 

 

その瞬間、体育館にいた全校児童は大喜び!

 

 

「やったーー!!」

 

 

児童達は大歓声を上げた。

 

 

 

先生方の粋な計らいで、

その日の1時間目と2時間目の授業は

「雪遊び」となった。

 

 

もちろん僕も嬉しかった。

授業がなくなり、広い校庭で

思いっきり雪で遊べるとなれば、

おおはしゃぎだった。

 

 

僕も他のみんなも、雪だるまを作ったり、

雪合戦をしたり、大喜びで遊んでいた。

 

 

そしてあっという間に時間が過ぎ、

2時間目も終わり、

みんな満足して教室に戻り、

3時間目からは通常の授業に入った。

 

 

ところが、僕のクラスだけは違ったのだ。

 

 

実はいうとこの日は、

3時間目と4時間目は、

前もって特別な予定になっていた。

 

 

というのもこの日、

担任の先生が、3時間目と4時間目の時間は

出張で出かけるので、

3時間目と4時間目の授業は、

担任の先生が不在ということに

前もって決まっていた。

 

そしてその先生不在の時間に

なにをするかというと、

なんと教室にあるテレビで、

アニメ映画火垂るの墓

を観るというものだった。

 

 

先生が出張で不在だから、

みんなはおとなしくビデオを観てなさい、

ということだったのだ。

 

だから元々この日は3時間目と

4時間目は授業が無い予定であった。

 

そこに前述の通り、

サプライズの雪遊びが1時間目と

2時間目にあったため、

土曜日で給食が無しで

午前中授業だけのこの日は、

丸1日中授業がなかった日という、

僕を含めたクラスメイトには

最高の1日になった。

 

 

こういう経緯があって、

この日のことは強烈に記憶の中に残っている。

 

授業時間に雪遊びができ、

学校で勉強がなかった日、

ということで、今でも思い出すと、

 

「あの日は楽しかったなぁ~、

あの頃は楽しかったなぁ~」

 

という気持ちにさせてくれる

貴重な体験をした日だった。