1日1食(たまに0食)、気まぐれ断食男のブログ

日々食事は1日1食で、たまに0食という変わり者のブログです。思ったことを日々気まぐれに書いていきます。

断食明け、過去最高にお米が甘い?!

 

3日前に実はまた

ゼロ食断食(その日何も食べない)をやった。

 

 

またもやその日

いまいち空腹感が弱かったからだ。

 

 

その日の前日もそんなに

ボリュームのある食事ではなかったのに

何故だ?という気持ちだったが。

 

 

それはさておき、その次の日の

断食明け1発目の食事の時の事。

 

 

いつものごとく白米を

最初に口にするんだけど、

 

 

この時、白米が異様に甘くてびっくりした。

 

 

「なんだこりゃ!?」

 

 

もうゼロ食断食など何度も体験して、

その都度ゼロ食明けの1発目の食事といえば

たいていは舌が敏感になっている気がして、

薄味でも素材の味がしっかり感じられて、

お米なんかも甘さがよくわかる、

というのはさんざん経験してきた。

 

 

しかし今回はいつもの比ではない、

特別にお米の甘さが感じられた。

 

 

別に今までと違うレベルの

お米を食べたわけではない。

 

いつも通りの安く売っているお米だ。

 

しかし、今回は異様にお米の甘さがわかり、

 

「うんめ~♪♪」

 

思わず声をあげたくなるほど

美味しさを感じられた。

 

 

一体何が起きたというのだろう?

 

 

いまずっと実践している

しっかり咀嚼して食べる

という行為が関係しているのか??

 

 

これなら塩気はまったくいらない、

とばかりに白米だけを

そのまま夢中で食べ続けてしまった。

 

 

 

どうしてこうなったのか

理由はわからないが、

僕の体の中で、何か以前とは違う

変化が起こっているのだろうか?

 

 

そもそもしっかり、そしてしつこく

咀嚼して食べるというのを意識してから

すっかり薄味派になった。

 

よく噛み続けていると

素材の味がよくわかるからだ。

 

その薄味を続けたことで、

舌が次第にリセットされて

敏感になっていたところに、

さらに追い打ちをかけるように

絶食で益々舌が敏感になったのだろうか?

 

とにかく今までで一番

お米の味がはっきりわかって

ちょっと驚いてしまった

ゼロ食明けの食事だった。