1日1食(たまに0食)、気まぐれ断食男のブログ

日々食事は1日1食で、たまに0食という変わり者のブログです。思ったことを日々気まぐれに書いていきます。

ひたすらよく噛んで食べる

 

皆さんは、食事の際に

よく噛んで食べていますか?

 

 

僕は今まで食事の際には

よく噛んで食べるようにしてきた。

 

ひと口入れても

とにかく意識して噛むようにして食べてきた。

 

 

もともとそうした理由としては、

僕は昔から胃が弱く、

胃の調子が優れないことが多く、

食べすぎたり早食いをしたりすると

てきめんに胃に影響が出ていた。

 

なので多少時間はかかるけど、

とにかくよく噛んで食べるようにしてきた。

 

 

そのよく噛んで食べるという行為を

この1ヶ月前からは、それを特に顕著にして、

最後までしっかり咀嚼して食べるようにした。

 

というのも、咀嚼の効果で

健康に良い影響が出たいう人の

体験談をたくさん見たのがきっかけで、

僕もこれまで以上にしっかりと

よく噛んで食べてみようと決意した。

 

 

前述の通りそれまでも

よく噛んで食べてはいたが、

やはり食事の中盤頃になると、

いつのまにか食事に夢中になって、

つい意識してよく噛むことを忘れてしまい、

ついつい早く飲み込んでしまっていることも

多かった。

 

特に大好物を食べた時なんかは、

つい我を忘れて

がっついて食べてしまったりもした。

 

 

だから僕は決心して、

最後まで集中力を切らさずに

しっかりと、しつこいくらい

よく噛んで食事するように

1ヶ月前から心がけている。

 

 

回数でいえばひと口120回くらい。

肉などの噛み応えあるものだと

もっと多くなる。

 

なので食事の時間はかかるし、

それにともなって食べる量も少し減る。

 

それでもここまで噛むと満足感はあるのだ。

 

 

この徹底的に意識して

最後までよく噛んで食べるようになってから

1ヶ月が経とうとしているが、

期待していた体調面では

そこまで大きな変化はない気がする。

 

それはやはりそれまでも

それなりによく噛んで食べていたから

そんなに大きな変化は

感じられないのかもしれないが、

体調が良くなった人の体験談でも、

1ヶ月以上経ってから変化を感じる人や、

あるいはそれ以上経ってから

変化を感じる人もいるみたいなので、

僕もまだ1ヶ月程度なので、

これからどう出るのかが楽しみである。

 

もっともそんなに変化はなくても、

しっかり咀嚼して食べることは

継続していこうとは思っているけどね。

 

そのほうが胃腸というか

体自体には絶対負担が少なくて済む

はずだと思うから。