1日1食(たまに0食)、気まぐれ断食男のブログ

日々食事は1日1食で、たまに0食という変わり者のブログです。思ったことを日々気まぐれに書いていきます。

映画よりも映画館が好き

 

映画館が好き。

 

タイトル通り僕は映画館が好きだ。

 

映画が好きなのではなく映画館。

 

子供の頃からなんか

映画館のあの雰囲気がたまらなく好きなのだ。

 

といっても最近の映画館ではなくて、

昔の、昭和の後期から

平成の初期頃の映画館が特に好きだった。

 

今ではレトロな感じに

思われるかもしれないあの昭和感が

僕は大好きなのだ。

 

 

売店付近にほんのり香る

ポップコーンの匂い。

劇場内にもほんのり匂う、

ポップコーンと古いエアコンの匂い。

 

そして上映がすでに

始まってしまっていた時に到着して、

劇場内に入るあの重い扉を開けて

真っ暗の場内に入るあの瞬間がたまらない。

 

 

僕は映画館が好きで

映画を観に行っていたようなものだ。

 

その上映されている映画には

まったく興味がなくても

映画館に行ったことが何度もある。

 

とにかく雰囲気を味わいたくて

映画館によく行った。

 

特に今のような時期には

涼しさも求めて行っていた時もあった。

 

夏の暑い日に映画館は最高である。

 

 

 

とにかく映画館が好きで、

子供の頃、父親に、

「うち、映画館にしようよ」

と本気で訴えたことがある。

 

もちろん父はスルーしていたが、

僕としては本気でそう思っていた。

 

そういえば以前テレビで

自宅が映画館という家族のことを

取材した番組が放送されていたが、

それを見た時は、

「これは僕が幼い頃

見ていたことそのものだ」

 

と、現実にそういうことがある

ということを知った。

 

もし子供の頃の僕の家がそうだったら、

きっと夢心地で、まるで天国にいるような

気分だったに違いない。