1日1食(たまに0食)、気まぐれ断食男のブログ

日々食事は1日1食で、たまに0食という変わり者のブログです。思ったことを日々気まぐれに書いていきます。

今日はお腹の調子がいまいち

 

昨日、食事で脂を少し多めに摂取したせいか、

今日はお腹の調子がいまいち。

 

といっても昨日の食事前から

お腹には違和感を感じていたので、

昨日の食事が100%影響しているとは

言い切れない。

 

もしかしたらいつもの

好転反応みたいなものかもしれないし。

 

昨日はまた鶏の皮と、

豚の脂身(背脂)を茹でたものを食べたので、

摂取した脂質を計算してみたら

トータルで90gくらい摂取していたようだ。

 

その代わり糖質は抑えたというか、

ご飯の量は340gという

いつもよりかは少な目の量にしたけど、

やはり脂質の量が多かったか、

それともたまたま好転反応的なものと

重なったのか、今日はずっとお腹が緩い。

 

 

昨日は夕方頃に食事をしたんだけど、

食べ終わってしばらくは

全然なんともなかった。

 

夜、寝る頃にお腹に

経験のある痛みを感じ始めた。

 

「これは来たな」、と思って

トイレに行く準備をしていたけど、

結局トイレに行くまでには至らず、

眠ってしまった。

 

そして午前3時過ぎ頃に

一旦目が覚めて、

その直後にまたお腹が痛くなり、

トイレに直行。

 

やはり下痢。

 

 

その後再び眠って、

夜が明けると、またお腹が痛くなり、

早朝からトイレに入りっぱなし。

 

 

やはり脂質を多く摂ったのも

影響しているのかもしれないが、

一昨日なんかは同じくらい脂質を

たくさん摂ったけど

こんなことにはまったくならなかった。

 

 

長年こういう1日1食や

絶食を繰り返していると、

お腹の好転反応的なデトックスなのか、

こういうお腹が緩くなることは

感覚でわかってくる。

 

今回も「そろそろだな」という感じは

数日前から感じていた。

 

なので今回もたまたま

昨日脂質をたくさん摂ったとはいえ、

タイミング的に下痢をするのも

驚きはしなかった。

 

ほんとに何が原因で、そして僕の体の中で

何が起こっているのかは

正確には断定できないが、

 

こういうことは長年経験していると

だんだん付き合い方も

わかってくるものである。