1日1食(たまに0食)、気まぐれ断食男のブログ

日々食事は1日1食で、たまに0食という変わり者のブログです。思ったことを日々気まぐれに書いていきます。

ドラえもんの道具で欲しい物

国民的漫画、アニメの「ドラえもん」。

 

 

未来から来た

猫型ロボットのドラえもん

ポケットから色々な

未来の便利な道具を出して活躍するという、

もはや説明など不要の人気作品だが、

 

このドラえもんの道具の中で、

もし欲しい物が一つだけあるとすると

何が欲しい。

 

 

こう訊かれたら

僕は迷わず答えられるものがある。

 

 

 

 

それは・・

 

 

 

 

 

 

 

 

タイムマシンである。

 

 

 

タイムマシン、これはご存じの通り、

過去や未来など、好きな時代に

自由に行くことができる道具だが、

 

さらにこのタイムマシンで

過去と未来のどちらに

行きたいかと問われれば、

 

すかさず「過去」と答える。。

 

 

過去のどの時代に行きたいかというと

 

その時その時で行きたい時代も

色々思い浮かぶのだろうが、

 

現時点で行きたいと思う時代は

いくつかある。

 

 

その1

自分が生まれていない時代

 

これはもう言うまでもなく

自分が知らない時代。

 

自分が体験していない時代は

どんな感じだったのか?

ということだ。

 

歴史の授業などで習うその時代は、

実際に肌で感じるとまた違った価値観で

その歴史を見ることができるのではないか?

と色々興味深々である。

 

 

おそらく歴史で習った時代に行ったら

 

「すげー、あの歴史の授業で習った

〇〇〇というのはこんな感じだったのか」

 

「あの歴史上の人物はこんな感じだったのか」

 

とか

 

「あの歴史の教科書に載っている〇〇の

肖像画と実際は全然違うじゃないか(笑)」

 

など、きっと衝撃をうけるのではないか

と思うとワクワクしてくる。

 

 

 

その2

自分の幼い頃の

物心があまりついていない時代

 

 

この頃は記憶が曖昧で、

うっすらとしか覚えていないことが多い。

 

だけどなんとなく懐かしい思い出がある。

 

幼き頃遊んだ場所、その当時遊んだ友達、

あの頃住んでいた家、あの頃の近所の街並み、

あの頃通った幼稚園、若かった両親、

元気だった祖父母。

 

その時のことを、今のこの状態で、

肌で感じてみたい。

 

そうなったらきっと

泣き出してしまうかもしれない。

 

 

その3

物心はついている頃だが、

もう一度体験したい時代

 

 

これは皆さんも、

「あの頃はよかったなぁ」とか

 

「あの頃はほんと古き良き時代だったなぁ」

など、しみじみ思うことは

あるのではないだろうか。

 

僕も今まで生きてきた中でそう思う

「時代」、「瞬間」、はいくつかあった。

 

そんな良き思い出の時代にもう一度行って、

再びその良さを味わいたい。

そんな気持ちがあるのだ。

 

 

これらは特に過去を振り返ることが

多い性格の僕だからだと思うが、

 

とにかくこういった過去に

行ってみたいと思う。

 

 

もちろん未来も見てみたい気持ちもある。

 

それはそれで興味深々だが、

 

やっぱり僕は今挙げた過去の時代に

まず行きたい。

 

これが実現できたら最高だが、

まぁ無理でしょう。

 

 

 それでも「ドラえもん」は

とにかく夢を持たせてくれる

僕にとっては、

単なる子供向けの漫画、アニメ、

ではない、最高の素晴らしい作品である。