1日1食(たまに0食)、気まぐれ断食男のブログ

日々食事は1日1食で、たまに0食という変わり者のブログです。思ったことを日々気まぐれに書いていきます。

東海道新幹線の旧車内チャイム

いつも子供の頃をよく思い出す僕。

 

 

僕はけっこう記憶力がいいほうで、

昔の思い出なども

鮮明に覚えているものが多い。

 

毎年その月になると

その月にあった思い出を思い出す。

 

例えば今は3月だから、

3月にあった出来事を思い出し、

 

7月になったら、

7月にあった出来事を思い出す。

 

毎年そんな感じで月毎に延々と

思い出がプレイバックする。

 

 

僕ほど過去の思い出を振り返っている人も

なかなかいないのではないだろうか。

 

ある意味振り返ってばかりの

ネガティブな人間なのかもしれない。

 

 

子供の頃は3月といえば春休みがある。

 

僕が小学生の頃はその春休み中に

父が毎年家族旅行に連れて行ってくれた。

 

 

そんなに裕福な家庭ではなかったので、

そこまで豪華な旅行ではなかったが、

毎年連れて行ってくれた父に感謝である。

 

 

移動手段は、車で行くこともあれば

電車で行くこともあった。

 

僕は車でも電車でも

どちらでも楽しみだったのだが、

 

特に楽しみだったのは新幹線に乗ることだ。

 

新幹線に乗ると、

 

「これから旅行に行くんだ ♪」

 

という雰囲気になれるのが好きだった。

 

 

これは新幹線じゃなくて在来線でも

グリーン車」に乗ると、

僕の頭の中で旅行に行くという

スイッチが一気に入り、

こういうワクワクした雰囲気になってくる。

 

そしてさらにもう一つ、

僕のこのワクワクした雰囲気を

増大させるものが新幹線にはあった。

 

 

それが

 

 

 

新幹線の車内チャイム

 

 

 

である。

 

 

これは、新幹線が最初の駅を出発した直後や

駅が近づくと流れるチャイム

というかメロディである。

 

当時の家族旅行では、

東海道新幹線に乗ることが多かったのだが、

 

この東海道新幹線の車内チャイムが

たまらなく好きだった。

 

 

東京駅を出発して、ほどなくすると・・

 

 

 

♬~♬~♬

 

 

 

メロディが流れ始める。

 

 

 

「キター!!」

 

 

 

とたんにテンションが上がる。

 

 

このメロディがたまらなく好きで、

これを聴くと、「これから旅行に行くんだ」

という気持ちを増大してくれた。

 

僕の中で東海道新幹線に乗った時の

一番の楽しみはこのチャイムを聴くこと、

といっても過言ではなかった。

 

それほど僕の中で印象に残り、

記憶の中に刻まれている。

 

 

その後、このメロディが使われなくなり、

これとは別のメロディが

使われるようになったことを知ったのは、

それからだいぶ経ってからだった。

 

 

僕が中学生になって以降は

旅行に行くことがほとんどなくなって、

東海道新幹線に乗る機会がなくなっていたが、

 

かなりの年数が経った頃に、

久しぶりに東海道新幹線に乗る機会があり、

久しぶりにまたあのチャイムが聴けると

ワクワクしていたら、

 

 

♬ ~ ♬ ~ ♬

 

 

「あれ?曲が変わってる・・」

 

と、驚いた。

 

 

変更後の曲もなかなかいいものだったが、

やはり僕は昔のあのメロディのほうが

色々思い入れもあって好きだった。

 

 

調べたところによると、

僕が好きだったあのメロディは

1988年から、

2003年まで使われていたらしい。

 

そうか・・

2003年から変わってしまったのか、

 

僕が小学生の頃は90年代だからまさに

ドンピシャであの曲が使われていたのだ。

 

 

今でもネットなどで

あの曲を聴くことができるが、

 

あの曲を聴くと今でも、

あの頃の楽しかった思い出が

鮮明にプレイバックし

泣きそうになってしまう。

 

 

ちなみに現在使われている

東海道新幹線の車内チャイムも

なかなかいい感じで、

これはこれで僕は大好きだ。

 

でもあの頃のあのメロディは、

僕の中ではさらに上を行く、

本当に懐かしく、楽しかった

あの頃の旅行の思い出の象徴なのだ。