1日1食(たまに0食)、気まぐれ断食男のブログ

日々食事は1日1食で、たまに0食という変わり者のブログです。思ったことを日々気まぐれに書いていきます。

小学校の入学式の写真に父が犯したミス

 

4月・・

 

といっても、もう後半だけど。

 

 

4月といって僕が毎年思い浮かぶのは、

 

やはり

 

入学式、新学期、桜、などなど。

 

 

桜も4月の始め頃に雨がたくさん降ったので、

一気に散ってしまうかと思ったけど、

なんとか入学式まで残っていたようで、

入学式では桜の木の下で

写真を撮っている新入生の家族の姿が

ちらほら見えた。

 

 

僕も入学式の時は桜の木の下や

校門の○〇年度入学式と、

書かれた看板の前で写真を撮った。

 

 

しかし小学校の時の入学式では、

父が写真に関してとんでもないミスを犯した。

 

 

この僕の小学校の入学式という

晴れの舞台を写真に収めるべく、

父はカメラにフィルムを新たに購入し、

しっかり準備万端な状態にしていた。

 

この入学式の時の僕の写真だけではなく、

後日に、僕の入学祝いと、

その年の1月に成人式だった

親戚のお兄さんの成人の祝いを

合同で我が家でパーティーをやった。

 

我が家に親戚が大勢来て、

僕とそのお兄さんのお祝いをやってくれた。

 

その時にも入学式の時に使ったカメラで

フィルムがまだたくさん残っていたので、

それを使い、みんなで写真を撮った。

 

 

 

そして後日、

そのフィルムを現像したときに唖然とした。

 

 

 

 

 

なんと・・・

 

 

 

 

 

 

入学式で撮った僕の晴れの姿の写真と

入学祝いのパーティー

みんなとの写真が・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白黒写真だった・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

なんということ!

 

 

 

父はフィルムを買う時に、

間違って白黒写真のフィルムを

買ってきてしまっていた。

 

 

なんというイージーミス。

 

 

もう30年以上も昔の古い話だけど、

その時ですら

既に平成にはなっていたその当時。

 

さすがにもう白黒写真

などという時代ではない。

 

にもかかわらず、僕の小学校入学式、

そして入学祝いパーティー

色のない大昔の写真のような

白黒写真で残ることになってしまった。

 

 

僕としてはこれが非常に残念で、

これまでにかなりヘコんだ。

 

 

しかしもうやってしまったことは

変えられない。

 

父を責めたところで

状態が変わるわけではないので、

どうしようもないのだが。

 

僕の兄の入学式の写真が、

ちゃんとカラーで残っているのを

見たりすると、

やはり羨ましく思ったりしたものだ。

 

 

でも僕は無理やり考え方を変えた。

 

カラー写真が当たり前の時代に

白黒写真で残っているという

珍しく、特別な写真と思い出を

僕は持っているんだぞ!

 

という思考に無理やり変換し、

他の人にはあまりない思い出写真と

エピソードを持っていると、

逆にポジティブに考えるようにした。

 

だってそのほうが全然気分も違うからね。