1日1食(たまに0食)、気まぐれ断食男のブログ

日々食事は1日1食で、たまに0食という変わり者のブログです。思ったことを日々気まぐれに書いていきます。

12月といえばゴジラ映画だった

 

12月といえば昔は

ゴジラ映画を観に行っていたものだ。

 

僕の子供の頃は

平成ゴジラシリーズともいう時代か、

平成初期のゴジラ映画をよく観に行った。

 

 

当時はすごい人気で、

映画館の客の入りも凄かった。

 

その中でもひときわ

観客が多かった記憶があるのは、

やはり1992年のゴジラVSモスラだ。

 

調べてみてもゴジラVSモスラ

平成ゴジラシリーズの中では

観客動員数が一番だったらしい。

 

確かにそうだった、

この映画は映画館に2回観に行ったが、

2回とも物凄い客が映画館にいた。

 

僕がいつも行っていた地元の映画館は、

4つのスクリーンのみの映画館だったが、

そのうちの2スクリーンで上映されていた。

 

しかも客が多いため、

その2スクリーンの映画館を

自由に行き来できるようになっていた。

 

この映画館でこんなことになっていたのは、

僕の記憶の中でもその年の

ゴジラVSモスラだけだったと思う。

 

この前年、大晦日に父と一緒に

ゴジラVSキングギドラ

この映画館に観に行った。

 

しかしこの時は1つのスクリーンでしか

上映されてなくて、

しかもそこまで混んでもなくて、

ちゃんと座って観ることができた。

 

でもゴジラVSモスラの時は違った。

 

座席に座れないのはもちろんのこと、

通路に立って観るのも、

場所を確保するのが大変だった。

 

この時は兄と友達数人と観に行ったのだが、

館内ではみんな自由に

2スクリーンを行き来して

自分で場所を確保して観るように、

そして映画が終わったら

また入口付近で落ち合おう。

ということにしてそれぞれ自由行動とした。

 

そうでないと

場所を確保できないくらいだった。

 

 

でも確かに客の入りが凄いのも納得だ。

 

僕もこのゴジラVSモスラ

ゴジラ映画で一番好きだ。

 

今でも強く印象に残っているが、

特にあの当時、映画を観た直後は

かなりの余韻に浸っていた。

 

特に作中でコスモスが歌うモスラの歌

 

モスラ~、ヤ!モスラ~」

 

というフレーズが、

ずっと頭の中で流れていた。

 

 

余韻が収まらない僕は、

さらにフィギュアも欲しくなって、

デパートのおもちゃ売り場に行って

モスラとバトラのフィギュアを

買いに行った。

 

ところが、モスラもバトラも

成虫の状態のフィギュアは置いてなくて、

幼虫の状態のしかなかった。

 

まぁ幼虫の状態の

モスラとバトラも悪くないなと思ってたので、

それを購入した。

 

 

その後もゴジラ映画は何本か観たけど、

全部を観たわけではないので、

このゴジラVSモスラを超える

すばらしいゴジラ映画もあるのかもしれない。

 

でも僕の中では

今でもやはりナンバー1だなぁ。

 

その時の個人的な思い出も含めて、

最高の作品だ。

 

f:id:dannjiki835:20211226135047j:plain

f:id:dannjiki835:20211226135113j:plain