1日1食(たまに0食)、気まぐれ断食男のブログ

日々食事は1日1食で、たまに0食という変わり者のブログです。思ったことを日々気まぐれに書いていきます。

クリスマスイブの夜に図書館に行った過去

 

今日は12月25日。

今日は何の日だといえば、

言うまでもなくクリスマス。

 

今日も土曜日だからそうだと思うけど、

特に昨日24日(しかも金曜)の夜のほうが

そういう雰囲気が強いのかな、世間では。

 

 

そういえば12月24日の

クリスマスイブの夜という

世の中が最もクリスマスモードになる

その聖なる夜に、

僕は、普段と変わらずに

近所の図書館に行ったことがある。

 

あれはもう10年ちょっと前の事だけど、

そもそも僕は、

普段図書館を利用することが多い。

 

今はネットを使って読みたい本が

どこの図書館に置いてあるか検索ができる。

 

なので、読みたい本が

どこの図書館にあるか検索をして、

その本が置いてあると出てきた図書館に

出かけて行って、本を借りる、

ということを割と多くやってきた。

 

そして10年くらい前の12月24日の日にも

読みたい本があって、検索してみたら

地元の図書館に置いてあるとの

検索結果が出たので、

夜だったが、図書館に行った。

 

12月24日の夜といえば、当然世間では

クリスマスイブということで、

恋人と過ごしたり、

家族とクリスマスを楽しんだりと、

みんなクリスマス一色の夜だ。

 

だけど恋人もいなければ、

もう子供の頃みたいに

クリスマス関連の行事もなくなっていた僕は、

まったくイブの夜という意識もなく、

普段通りの感じで

イブの夜に図書館に行った。

 

 

その図書館はいつもそれなりに混雑していて、

いつ行ってもけっこうな人で

賑わっている図書館だ。

 

だがこの日は行ってみると

見事に誰も居ない。

 

当然この当時は今みたいに

コロナ騒動などない時だ。

 

あれだけいつも人がいる図書館でも

さすがにクリスマスイブの夜には

誰一人としていなかった。

 

 

普段は混雑しているのが当たり前の

その図書館で、僕一人でシーンと

静まり返ったその雰囲気が

なんとも言えず独特な空間に思えた。

 

まぁそりゃそうか。

イブの夜に図書館に来る僕のほうが

珍しいのだろうなぁ。

 

僕はお構いなしだけど、

世間的にはそうなのだろう。

 

僕はいつもと変わらず、

普通に本を借りて図書館を後にした。

 

この時は僕一人世間から

取り残されたような感覚も

あったにはあったけど、

これはこれで面白い体験だった。

 

 

 

 

今日の飯

 

今日はクリスマスなので

一応それらしく

ローストチキンをいただきました。

 

f:id:dannjiki835:20211225190253j:plain



 

もちろんこれをおかずに白米を食べる。

 

f:id:dannjiki835:20211225190530j:plain

 

 

 

 

甘めの味付けでうまいねー!