1日1食(たまに0食)、気まぐれ断食男のブログ

日々食事は1日1食で、たまに0食という変わり者のブログです。思ったことを日々気まぐれに書いていきます。

年の瀬を感じさせるもの

 

クリスマスが終わると

一気に年の瀬モードになる。

 

実際はもっと前から

年の瀬モードは始まっているけど、

クリスマス直後から

その色が格段に濃くなる。

 

神社などでも正月の準備がされていたり、

正月の雰囲気が強く漂ってくる。

 

僕はといえば、そういう光景を目にすると、

正月が間近という心境になるけど、

もう一つ、そういう心境を強くするのは

やはりテレビのCMかな。

 

僕の中で昔から

年の瀬を感じさせるCMといえば、

やはり佐野厄除け大師

川崎大師のCMかな。

 

この2つのCMは昔から年末には定番で、

このCMが流れると、今年はもう終わりで

新年がやってくる、

という実感が湧いてくる。

 

特に佐野厄除大師のCMの

最初のゴーンと鐘をつくあの映像は、

大昔からの定番なので特にインパクトが強い。

 

それに加えて近年では、

日光山輪王寺のCMかな。

 

「福~よ来い来い、福よ来い♪」

「年~のはじめに福よ来い♪」

のあのCM。

 

 

それと紀文のおせちのCMかな。

 

『お正月は、我が家で、

年神様をおもてなし』

 

のフレーズを聞くと、

年の瀬だなぁと、ほんとにしみじみ思う。

 

だからもう今は

思いっきり年の瀬モードになってるね僕は。

この感じがなんとなく好きなんだよね。

 

 

 

 

ついでに昨日の飯。

 

 

安~い餃子を焼いて、

これと一緒に焼きそばも食べた。

 

f:id:dannjiki835:20211229122330j:plain

 

 

 

f:id:dannjiki835:20211229122355j:plain

 

 

f:id:dannjiki835:20211229122423j:plain

 

 

 

 

f:id:dannjiki835:20211229122510j:plain

 

これも安い

 

 

f:id:dannjiki835:20211229122535j:plain

 

f:id:dannjiki835:20211229122608j:plain

具材は適当にキャベツ、豚肉、ウインナー。

余り物を使っちゃう。

 

 

f:id:dannjiki835:20211229122640j:plain

麺を入れて

 

 

 

f:id:dannjiki835:20211229122706j:plain

ソースを絡めて

 

 

 

 

f:id:dannjiki835:20211229122732j:plain

 

完成。

安いけどおいしかった。