1日1食(たまに0食)、気まぐれ断食男のブログ

日々食事は1日1食で、たまに0食という変わり者のブログです。思ったことを日々気まぐれに書いていきます。

今年の終わりと新年の近づきを知らせる音

 

うちの近所で年末恒例、火の用心の夜回りを

例年通りやっているようで、夜遅くには

拍子木のカチカチという音が聞こえてくる。

 

この音を聞くと、これまた

新年がすぐそこまでに来ていることが

実感できる。

 

というのも、うちの近所では

毎年12月の25日頃から30日まで

火の用心の夜回りが行われている。

 

だからこの音は、

もう今年も残すところ僅か

という意味もある、少なくても僕の中では。

 

この夜回りは時間によって

何度か回るルールになっていて、

18時頃には小学生達による夜回りが

行われていて、21時頃からは

大人が順次何回かに分けて

回ることになっている。

 

だいたい毎年僕は就寝時間になって

布団に入って目をつむっていると、

外から夜回りの

 

「火の用心!!」

 

カチカチ! 

 

 

と、拍子木の音が聞こえて、

その年の終わりを感じながら眠りにつく

というパターンを毎年繰り返している感じだ。

 

こんな僕も小学生の頃は

その18時頃に行われている

小学生達の夜回りに参加していた。

 

あの頃は学校の同級生も多く参加していて、

みんなで地元の町内を回ることも

とても楽しかったし、

なにより最終日の30日は、

夜回りが終わった後に、

甘い甘いお汁粉がもらえるのだ。

 

町会の人達が子供たちのために

暖かいお汁粉を作って振舞ってくれるのだ。

 

僕はそれを食べるのが楽しみで

夜回りに参加していた節がある。

 

さらにお土産として

マクドナルドのハンバーガーが

ひとり1個ずつ配られる。

 

ハンバーガーは色々な種類があって、

どのハンバーガーかは選ぶことは

できないのだけれど、それも嬉しかった。

 

特に大好物の

てりやきマックバーガーがもらえた時は

かなり嬉しかった♪

 

そんな夜回りも

コロナ渦でやってないのかと思ったが、

ちゃんと行われているようだ。

 

年末の風物詩だから、こういうものが

コロナによってかき消されなくてよかったと

僕は心から思っている。