1日1食(たまに0食)、気まぐれ断食男のブログ

日々食事は1日1食で、たまに0食という変わり者のブログです。思ったことを日々気まぐれに書いていきます。

この時期になるといつも思い出す

気が付けばもう2月も終わり、

明日から3月である。

 

 

毎年この時期になると思い出すのは

卒業シーズンに関する事。

 

といっても中学と高校の頃の

卒業シーズンには特に思い入れがないので、

毎年決まって思い出すのは

小学生だった頃の卒業シーズンだ。

 

 

小学校の卒業シーズンには

6年生を送る会や謝恩会、

卒業式の練習、そして本番など、

さまざまな思い出がある。

 

 

6年生を送る会は、

各学年が出し物をやった後に、

6年生が数人ずつ各学年の教室に行き、

一緒に給食を食べるというものがあった。

 

 

それとは別の日に、

給食で6年生(卒業生)の

リクエスト献立の日というものがあった。

 

 

6年生の各クラスごとに1つ、

好きな献立を決められるというものだ。

 

クラス全員が食べたい献立を

紙に書いて箱に入れる。

 

そしてそれを

給食室のおばちゃんに提出する。

 

それで多数決で一番多かった献立が

決定するというものだ。

 

 

結果は当日の給食の時間までわからない。

 

 

そして僕のクラスのリクエスト献立当日、

給食で出てきたのは

 

 

 

 

手巻き寿司  だった。

 

 

 

??? 

これを何人かがリクエストしたのか??

 

 

別に悪くはないが・・誰だよぉ、

リクエストしたのは・・

 

 

まぁ人の好みは千差万別だけどさ・・

 

 

そういえば過去の6年生のリクエスト献立で

 おでん というのがあったなぁ。

 

 

小学生がご飯のおかずにおでんとは

今思い出しても渋いなぁ。

 

 

ちなみに僕は給食で大好きだったものは

山ほどあってとても迷ったが、

当時学校内でも大人気だった

あんかけ焼きそばをリクエストした気がする。

 

 

小学校中学校の時の給食はとても美味しくて、

今でも食べたいと思う大好きな献立は

たくさんあった。

 

その思い出もまた書いていこうかと思う。