1日1食(たまに0食)、気まぐれ断食男のブログ

日々食事は1日1食で、たまに0食という変わり者のブログです。思ったことを日々気まぐれに書いていきます。

僕の筋トレ遍歴 5 どんどんMAXに挑戦

 

前回のあらすじ

初めてベンチプレスのMAX

というものに挑戦し、

55kgは難なく上がったが、

60kgには失敗した。

 

dannjiki835.hatenablog.com

 

 

 

 

 

それからしばらくは

また50kgで数レップをやる

というトレーニングを続けていたが、

また1ヶ月くらい経った頃には、

なんとなく筋力が上がったような

感覚があったので、

1ヶ月前に失敗した60kgに

再び挑戦してみたくなった。

 

 

なんだか今回は

絶対にいけるような気がしたので、

補助の人もついてもらわずに

一人でやってみた。

 

 

今思うと、MAXに挑戦するのに

補助なしとは

かなり危険な行為だと恐ろしくなる。

 

もちろんセーフティーバーなど付いていない

ベンチプレス台だったので、

いくら自信があったとはいえ、

安全のために

絶対にやってはいけない行為だと思う。

 

 

とにかく一人で60kgのバーを持ち、

胸まで下ろし、一気に押し上げた。

 

するとかなり呆気なく上がってしまい、

あまりの余裕で

もう1レップもできそうな感じさえしたので、

咄嗟にもう1レップ試みてしまった。

 

そしてまたすんなり上がった。

 

なんと1ヶ月前に上がらなかった60kgで

2レップできた。

 

あまりの余裕な感じだったので、

もっと重いのに挑戦したくなり、

常在しているインストラクターの人に

お願いをして補助に付いてもらい、

70kgに挑戦してみることにした。

 

 

さっそく70kgに挑戦し、

バーをラックから外すと、

かなり重さを感じ、

この時点で瞬間的に

 

「無謀だったかな・・」

 

と頭の中に浮かんだが、

 

とにかく下ろし、一気に押し上げた。

 

半分までは上がったが、そこから先に行かず、

プルプルと震えながら力を入れ続けていたが、

とうとう力尽きて、バーが下がり始めた。

 

そこで補助で上げてもらい、

70kgは失敗に終わった。

 

 

悔しかったが、もう少しだと感じた僕は、

一応手応えは感じていた。

 

僕は、近いうちに

70kgを上げてやると決意し、

またこれ以降10レップくらいできる重量で

セットを組むというベンチプレスを

日々続けていった。

 

 

 

そして高校1年の秋に

このトレーニング施設に通い始めて、

いつの間にか2年生になり、

5月になった頃、

体にも筋肉が付いているのが

はっきりとわかり、

ベンチプレスや他の種目でもまた

筋力が上がったような感じがしたので、

僕はまたベンチプレスのMAXに

挑戦してみたくなった。

 

 

いつものトレーニング施設で、

インストラクターに補助をお願いして、

以前失敗した

70kgにリベンジしようかとも思ったが、

この時、なんとなく普段やっている

レーニングの感覚からいって、

けっこう筋力アップしたような

感覚を得ていたために、

不思議と自信を持っていて、

もっといけるような気がしていた。

 

 

なので思い切って

75kgに挑戦してみることにした。

 

 

ベンチに寝転がり、バーを握り、

 

「よし、やるぞ!!」

 

と、気合を入れてラックから外し、

下すと同時に渾身の力を込めて押し上げた!

 

 

ゆっくりだったが、最後まで押し上げた。

 

 

 

成功!

 

 

 

75kgが上がった。

 

 

なんとなくいけるような気がしていたが、

ほんとに上がった。

それをまわりで見ていたトレーニーの人達は、

「細いのに、やるじゃん」と褒めてくれた。

 

 

確かにこの時、体重は50kg。

 

体重50kgでベンチプレス75kgは、

今考えると、

このトレーニング施設に通うようになって

半年というところだったので、

まずまずなのかもしれない。

 

この時16歳。

 

 

しかし不思議なのは

見た目もけっこう変わるくらい

筋肉が付いてきているのに、

体重では1kgしか増えていないのが

不思議だった。

 

もっと増えても不思議じゃないと

思えるくらいすでに

体の変化が見て取れるのに。

 

いわゆる脂肪が減って筋肉が増えたからか?

 

いやいや、元々痩せている僕は

最初から体脂肪は

ほとんどなかったはずだが・・

 

 

う~ん、謎である。

 

 

 

ともかく75kgのベンチプレスが成功し、

その後もトレーニングを継続していき、

この頃からトレーニング関連の書物も

読み出したりして、

少しずつ知識も増えていった。

 

 

 

続く