1日1食(たまに0食)、気まぐれ断食男のブログ

日々食事は1日1食で、たまに0食という変わり者のブログです。思ったことを日々気まぐれに書いていきます。

ドラゴンボールの疑問 ギニュー特戦隊の強さの序列は?

僕の子供の頃はドラゴンボール全盛期。

 

アニメでは

ドラゴンボールZ」が放送されていた。

 

この「Z」の中盤あたりの頃が

ドラゴンボールのピークだと思う。

 

だからその時代に子供だった僕は

まさにドンピシャ世代だ。

 

 

ドラゴンボールの漫画も全巻持っていて、

アニメも毎週水曜日の19時から楽しみで

ほぼすべて見ていたが、その中で感じた事、

疑問に思った事などがいくつもあったので、

それを考察していこうかなと思う。

 

 

その疑問のうちの一つ、

 

 

 

ギニュー特戦隊のメンバーの強さの序列」

 

 

 

 ギニュー特戦隊とは、

宇宙の帝王フリーザの部下で、

個々のキャラが濃い

5人のメンバーからなる戦隊。

 

ちょうどドラゴンボール

最盛期に登場するので、

 ドラゴンボールを見ていた人からすれば

説明など不要のキャラだ。

 

だがそのギニュー特戦隊

僕は子供の頃から

疑問を抱いていた事があった。

 

それはメンバーの強さの序列だ。

 

基本的に僕は原作と

当時放送されていたアニメしか見てないが、

それらを見る限りでは、

一番強いのがギニュー隊長で、

一番弱いのがグルド。

 

はっきりしているのはこれだけである。

 

 

では残りのリクーム、バータ、ジース。

この3人の強さの序列はどうなるんだろう。

 

 

原作やアニメではこの3人の

はっきりとした戦闘力は公表されていない。

 

となると他の描写で判断するしかないのだが、

これが難しい。

 

 

リクームとバータは、

共に悟空にあっけなく倒されている

(最終的に息の根を止めたのは

ベジータであるのだが)。

 

 

 どちらかといえば

一撃で沈んだリクームのほうが

あっけなく倒されているか?

 

バータは一応数発くらって倒されている?

 

まぁリクームはベジータ達との闘いでの

ダメージが多少あるからか?

 

しかしほとんどダメージは受けてないとの

描写もあるので、それを考えると 

 

リクーム  バータ 

 

になるのだろうか?

 

 

ジースはというと、これもわからない。

 

結果的にパワーアップした

ベジータ倒されるのだが、

 

この時のベジータの戦闘力が

はっきりしてないので何とも言えない。

 

しかしジースの場合は、ポジション的に

ギニュー特戦隊ナンバー2の

ポジションにいるような感じがするので、

実力もナンバー2か?

 

だけど強くなくてもその組織で

ナンバー2になることもあるので

これもなんとも言えない。

 

原作だけでは判断が非常に難しいが、

他に判断の材料となるものがあった。

 

それがゲームだ。

 

僕がプレイした

ドラゴンボールのゲームはいくつかあるが、

その中で、ファミコン

 

ドラゴンボールZⅡ 激神フリーザ

 

 

 

それとスーパーファミコン

 

「超サイヤ伝説」だ。

 

 

これらのゲームでの3人の戦闘力は次の通り

 

 

「激神フリーザ

リクーム 71000

バータ  68000

ジース  64000

 

 

「超サイヤ伝説」

リクーム 65000

バータ  62500

ジース  64000

 

 

同キャラでも2つのゲームで

戦闘力が違うのはゲームの都合上

仕方ないとして、

 

激神フリーザでは

強さは、リクーム、バータ、ジースの順だ。

 

超サイヤ伝説では、

リクーム、ジース、バータの順だ。

 

このようにバータとジースの順番が

2つのゲームで異なる。

 

ただリクームが3人のうちで

一番強い設定になっているのは

共通しているようだ。

 

もちろんゲームが原作通り

という保証はないが、一応リクームが

3人のうちで一番強い可能性が出てきた。

 

そういえば見た感じからし

パワー系のリクームは、

やはりギニュー隊長に次いで

実力ナンバー2なのかもしれない。

 

 

バータとジースは結局のところ

よくわからないが、

ゲームの設定でもさほど差がないので、

この二人の実力はほぼ互角、

といってもいいのかもしれない。

 

もっともリクームも

この二人より強いといっても

僅かな差なのかもしれない。

 

結論としては

リクーム、バータ、ジースの実力は

ほぼ互角といったところなのだろう。

 

だから原作でも特にそのことについて

書かれていないのかもしれない。

 

だから最初にベジータリクームではなくて

バータかジースと戦っていても、

 同じように歯が立たず、

ボコボコにやられる結果に

なっていたんだろうなぁと思う。