1日1食(たまに0食)、気まぐれ断食男のブログ

日々食事は1日1食で、たまに0食という変わり者のブログです。思ったことを日々気まぐれに書いていきます。

伊東のホテル、暖香園に行った少年時代の旅行 その1

 

学生の皆さんはもう春休みも終わって、

新入生は入学式も終わり、

学校生活がスタートしたであろう。

 

 

春休みといえば、

うちの家族は昔は春休みにも

毎年のように旅行に行ったものだ。

 

僕や兄の学校の休みに合わせて

父が旅行に連れて行ってくれた。

 

そのことはすでに何度も

記事に書いてきたけれど、

ちょうどこの時期、

というか春休みに行った旅行といえば、

ひとつに伊東に行ったことをまた思い出す。

 

 

伊東には何度も旅行に行った。

 

というのも父があまり遠くに行くのも、

そこまで行くのに

面倒な移動になる場所も嫌がったからだ。

 

その点伊東は父にとっては

行きやすかったのか、何度も行った。

 

 

確かあれは兄の中学校の卒業旅行

と称して行った旅行だった。

 

もうあれから25年以上も経っていると思う、

早いなぁ~

 

 

過去記事にも書いたように、

うちの旅行といえば、

ほぼほぼホテルに泊まりに行くのが旅行。

 

観光はするけど、少しだけというか、

観光のほうが脇役となっているという旅行だ。

 

そしてこの時の旅行で宿泊したホテルは、

 

伊東にある「暖香園」

 

この暖香園は当時は知らなかったが、

けっこう伊東では有名なホテルらしい。

 

 

 

旅行当日、前述の通り、

うちはホテルに泊まりに行くのが

旅行のメインであり、観光は少な目、

もしくはまったくしない時もある。

 

この時も観光はほぼ無しの予定だったので、

朝も遅めの出発。

 

昼前からの出発で充分ということで、

午前中は家でのんびりとしていた。

 

すると10時頃に僕の仲の良かった友達

U君が遊びに来た。

 

これから旅行に行くという日だったが、

まだ時間は少しあるし、

せっかく訪ねて来てくれたのだから、

と、少し家の中で遊ぶ事にした。

 

U君と一緒にゲームをしたりして少し遊んだ。

 

 

その後出発の時間になり、

U君に事情を説明して帰ってもらい、

いよいよ旅行に出発。

 

 

今回も伊東まで電車での移動。

 

まず自宅からは最寄り駅まで

徒歩で行くのだけれど、

もう昼近い時間だったので、

駅近くの我が家の行きつけの

立ち食い蕎麦屋さんで昼食を食べよう

と父が言い出した。

 

父は麺類が大好きで、こういう外出時には

これまでも特に麺類を食べていた。

 

それに夜はせっかくホテルで

料理が出るのだから、

お昼は軽めにしておこう

という目的もあった。

 

 

僕ら家族は駅前の立ち食い蕎麦屋

蕎麦を食べて、少し物足りないけど、

夕食の事を考えれば

今日はそのくらいでちょうどいい

ということで、そこで食事を終えた。

 

ちなみにこの立ち食い蕎麦屋さんは、

以前、母の母である祖母が働いていたお店で、

お蕎麦はとても美味しくて、

おつゆも出汁から本格的に作る

とても美味しいおつゆで

蕎麦も美味しかった。

 

だから父も僕らも家族全員

このお店のことは気に入っていた。

 

 

昼食を済ませると、電車に乗り、

東京駅に向かう。

 

そして東京駅から新幹線に乗り、

熱海に向かう。

 

 

この新幹線の移動がまた楽しみ。

 

 

大好きな新幹線の発着メロディを聴いて

テンション上げながら、

暖香園ってどんなホテルなんだろう・・

とワクワクしながら想像を膨らませる。

 

dannjiki835.hatenablog.com

 

 

 

窓の外の景色がだんだん

ビルから畑や田んぼ、

山などが多く見えるようになってくると、

いよいよ旅に来た

という雰囲気が高まってくる。

 

 

熱海に到着し、

在来線に乗り換えて伊東に向かう。

 

このへんは何度も来ていると

もう慣れたものだ。

 

 

在来線に乗ると、春休み期間のせいか、

車内はけっこう混みあっていた。

 

 

伊東駅に着くと、今日宿泊のホテルが

駅から割と近いということで、

徒歩でホテルに向かう。

 

道中でお土産屋さんがたくさんあって、

浴衣姿のお客さんもちらほらいた。

 

あちこちのホテルの宿泊客が

外出してお土産を買いに来ているのだろう。

 

 

そして到着、ホテル暖香園

 

 

なかなかいい佇まいだ。

 

 

 

続く