1日1食(たまに0食)、気まぐれ断食男のブログ

日々食事は1日1食で、たまに0食という変わり者のブログです。思ったことを日々気まぐれに書いていきます。

僕の筋トレ遍歴11 ベンチプレスの快進撃が始まる

 

筋トレ遍歴シリーズの

前回のあらすじとしては、高校3年生当時、

ベンチプレスのMAXに挑戦して85kgまで

上げられるようになったところまで書いた。

 

dannjiki835.hatenablog.com

 

 

それからまた10レップでの

ベンチプレスをする日々を続けたが、

3ヶ月ほどが過ぎた頃だっただろうか、

またMAXに挑戦してみたくなった。

 

 

以前85kgまで成功していたこともあって、

この時は87.5kgに挑戦してみることにした。

 

 

僕はいつもの通り補助についてもらい

MAXに挑戦した。

 

 

数ヶ月ぶりのMAXだったが、

前回より2.5kg増の87.5kgは

思ったよりも問題なく上げる事に成功した。

 

 

普段の10レップのベンチプレスで

けっこう筋力が増していたものだと

改めて実感した。

 

そしてこの87.5kgの成功に

気を良くした僕は、

ここからMAXに頻繁に挑戦していった。

 

 

そして快進撃が始まる

 

 

 

87.5kgを上げてから1週間後に

今度は90kgに挑戦した。

 

 

バーベルを持った瞬間に

感覚が87.5kgの時と同じように感じ、

上げる時もその時と同じように

押し上げることができた。

 

 

成功。

 

 

90kgを上げることができた。

 

 

ベンチプレスを90kgまで上げると、

なんとなく強くなってきた

という思考を持っていたので尚更嬉しかった。

 

 

この成功に僕は調子に乗ってしまい、

また1週間後に今度は92.5kgに挑戦した。

 

いま思い返してみると、

こんな短期間にどんどん挑戦するなんて

調子に乗りすぎだろうと

当時の僕にツッコみたくなるが、

この時の僕は、勢い付いてしまっていたのか、

さすがに無理かなぁ・・

なんて感覚は全くなかった。

 

とにかくもっと重い重量に

挑戦がしたくて仕方がなかった。

 

そしてそういう思考だからなのか、

92.5kgも、持った瞬間に

いつもと変わらない重量に感じ、

初挑戦で成功した。

 

 

これで僕はさらに調子に乗る。

 

 

次の週にまたMAXに、

今度は95kgに挑戦しようと決めた。

 

一応次のMAXに挑戦する予定の日までに

胸のトレーニング日は1回あったが、

さすがにその日は軽めにして

控えめなトレーニングにしていた。

 

だが、そんな軽めのトレーニングを

している時も、次のMAXの挑戦が

待ち遠しくて仕方がなかった。

 

 

 

そして95kgに挑戦する日。

 

僕はまた迷いなく

同じように渾身の力を込めて

95kgのバーベルを押し上げた。

 

 

そして成功。

 

 

なんと95kgも上げる事ができた。

 

 

これほどまで短期間で成功が続いたのは

自分でも驚いた。

 

 

これまでの10レップでの

ベンチプレストレーニングが

ここまで筋力アップに

効果を出していたのだろうか、

とにかく驚くほど成功が続いた。

 

 

こうなると僕はもう

MAXに挑戦するのが楽しくなってきた。

 

もうすでに次は97.5kgに挑戦しようと

決めていた。

 

それも次の次の胸のトレーニングの日に。

 

そしてまた僕は次のMAX挑戦までに

1回軽い胸のトレーニング日をはさみ、

MAX挑戦の日を迎えた。

 

ちなみにMAXに挑戦した胸トレ日の

次の胸トレ日にMAXをやらないように

していたのは、最低限そうやって

休養を挟もうと考えていた

僕なりのルーティンだった。

 

正直この高校生の時は

そこまで休養のことを

重視していなかった時だったけれど、

それでもさすがに連続でMAX挑戦は

体に負担が大きすぎるだろうと

僕なりの直感でそうしていた。

 

 

そして97.5kgに挑戦。

 

もう勢いづいているので迷いなし。

 

いつも通りバーベルを握り、

ラックから外す。

 

もうこの時点でいつもと同じ重さに感じ、

すでにいけそうな気がした。

 

胸まで下ろし、

いつもと同じようにフルパワーで押し上げる。

 

 

また成功!

 

 

よっしゃー!

 

 

 

もうやる前から行けそうな直感はしたが、

その通り難なく成功した。

 

僕は爽快な気分で

強くなった自分に喜んでいた。

 

 

そしてまた次の次の胸トレ日に

MAX挑戦を決め、

今度はいよいよ区切り?ともいえる

100kgに挑戦してみようと決意した。

 

 

続く