1日1食(たまに0食)、気まぐれ断食男のブログ

日々食事は1日1食で、たまに0食という変わり者のブログです。思ったことを日々気まぐれに書いていきます。

96年1.4東京ドーム大会 その4

 

前回のあらすじ

 

96年の1.4東京ドーム大会は

第九試合まで終了し、いよいよ残すは

メインイベントのみとなった。

 

dannjiki835.hatenablog.com

 

 

 

メインイベントは

IWGPヘビー級選手権試合、

10.9大会の再戦。

王者である新日本プロレス

武藤敬司選手 対、

挑戦者のUWFインターナショナルの

高田延彦選手の対決。

 

 

高田選手は10.9大会で右膝を故障し、

試合に敗れた雪辱に燃え、

今度こそはという意気込みで

再び東京ドームに乗り込んできた。

 

 

まず両者の入場シーン。

 

 

やはりかっこいい。

 

 

10.9大会もそうだったけど、

この両者は入場だけで

絵になるほど魅力がある。

 

今回も入場だけで

歴史に残ってしまいそうな、

そんな入場シーンだった。

 

 

そしていよいよ試合開始のゴングが鳴った。

 

 

試合開始後はしばらくは

両者ともにグラウンドの攻防が続いていたが、

中盤に武藤選手が倒れている高田選手に、

得意のムーンサルトプレスを放ち、

そしてすかさず腕を極めにいったが、

ここは高田選手がロープまで逃げ、

極まらず。

 

 

高田選手も武藤選手にバックドロップを放ち、

そしてヒールホールドを極めるなどして

やり返したが、武藤選手もここは

ロープに逃げ、極まらず。

 

 

そしてその後、武藤選手が

高田選手の蹴りの連打を捕まえ、

10.9大会で勝敗を分けた

必殺のドラゴンスクリューをお見舞いした。

 

そしてそこから足四の字固めを極めにいき、

会場は大歓声に包まれた。

 

僕も「これで決まった!」

再び武藤選手の勝ちだ!と思った。

 

 

しかし高田選手はなんとかロープまで逃げ、

極まらなかった。

 

 

その後も武藤選手は再び

ドラゴンスクリューを仕掛け、

そして足四の字固めを繰り出すが、

ギブアップを奪うまでには至らず、

試合時間は過ぎていった。

 

 

武藤選手は今度こそはと

またもや高田選手の足を取り、

ドラゴンスクリューを繰り出そうとするが、

高田選手はなんとか耐え、

逆に払い腰で武藤選手を投げた。

 

 

そしてそこから腕を取り、

腕ひしぎ逆十字固めを極めに行った。

 

僕も やばい!と思ったが、

武藤選手はなんとかロープまで

逃がれることができた。

 

僕は一瞬ホッとしたが、

武藤選手のダメージは明らかだった。

 

再び立ち上がった武藤選手に

高田選手は蹴りの連打を放ち、

武藤選手はまたダウンした。

 

そしてダウンした武藤選手の腕を取り、

高田選手は再び腕ひしぎ逆十字固め

極めにいった。  

 

 

僕は、

「なんとかロープまで逃げてくれ~!!」

と思いながら祈っていたが、

逃れることはできず、

ついには武藤選手がギブアップし、

高田選手が勝利した。

 

 

ゴングが鳴り響いて

高田選手の曲が流れ出した瞬間、

僕は茫然と立ち尽くしてしまった・・

 

 

負けた・・・

 

 

武藤選手が負けた・・

 

 

高田選手が雪辱を果たした格好になったが、

これはIWGPヘビー級選手権試合。

 

チャンピオンベルトは

高田選手のもとに行ってしまうことになる。

 

IWGPのベルトが

他団体の選手のもとに行ってしまった。

 

僕は放心状態になって、

しばらく現実を受け止められなかった。

 

 

 

試合後、越中選手がリングに登場し、

マイクで高田選手に宣戦布告するなど

大変な騒ぎになり、

高田選手も「橋本―!、橋本―!」と

橋本選手を呼び、挑発をして、

リングに上がった橋本選手と睨み合うなど、

熱い盛り上がりを見せ、

この大会は終了した。

 

 

とにかくこの大会は10.9大会に続き、

かなりの強い印象で僕の記憶に

今でも残っているのだが、

それは武藤選手が敗れ、IWGPのベルトが

高田選手(他団体)のもとに行ってしまった

というショックが大きかったことも

その理由のひとつだ。

 

 

あれから26年も経ったのかぁ、

今は2日連チャンで

ドーム大会が行われるなんて

凄い時代になったものだ。

 

もしあの時代に2日連続で

ドーム大会が行われていたら、

2日とも観に行ってただろうなぁ。

 

まぁチケットが手に入るかどうか

わからなかっただろうけど、

少なくとも2日とも行きたい!

と確実に願っていただろうなぁ。