1日1食(たまに0食)、気まぐれ断食男のブログ

日々食事は1日1食で、たまに0食という変わり者のブログです。思ったことを日々気まぐれに書いていきます。

96年1.4東京ドーム大会 その2

 

前回のあらすじ

 

1996年1月4日に僕と兄は東京ドームに

新日本プロレスの試合を観に行った。

 

前年の10.9東京ドーム大会での感動もあり、

今回も非常に楽しみにしながら

東京ドームに乗り込んだ。

 

dannjiki835.hatenablog.com

 

 

 

 

そしていよいよ試合開始の時が来た。

 

 

 

第一試合は

新日本対Uインターの対抗戦の一部、

永田裕志大谷晋二郎・石沢常光 組 対

金原弘光桜庭和志山本健一 組 の対決。

 

両団体の若手3人での6人タッグマッチ。

 

僕は新日ファンだったので、

もちろん永田選手のテーマ曲で入場してきた

新日側チームを応援しまくった。

 

 

試合は最後、永田選手が山本選手に

得意のフロントスープレックスを放ち、

すぐさま腕ひしぎ逆十字固めを極め、

ギブアップを奪い、新日チームが勝利した。

 

 

 

第二試合は

 

天山広吉 対 小島聡

 

この試合は長らく海外に修行に出ていた

小島選手の凱旋帰国試合。

 

実は小島選手の事は

この大会の時点では過去のテレビでの

映像でしか知らなかったが、

この日、新たな入場テーマ曲で

会場に姿を現した時に、

その体つきの変化に驚いた。

 

かなりビルドアップされて、

遠征前よりもだいぶゴツい体になっていた。

 

コスチュームも含めて

シルエットが佐々木健介選手並みに

ゴツく、大きな肉体になっていた。

 

対戦相手の天山選手の体格にも

引けを取らない体格だ。

 

そして試合も開始早々

攻撃を次々と仕掛け、

渾身のラリアットをぶちこむなど、

その見た目通りのパワーを見せ、

さらに試合中盤には

リング下の天山選手に向かって

トペを放ったり、

さらにはムーンサルトプレスまで見せ、

空中技まで繰り出すという

驚きの動きも見せた。

 

試合は最後は天山選手が

ダイビングヘッドバットをお見舞いし、

そしてそのままフォールして

天山選手が勝利。

 

小島選手は凱旋試合を

勝利で飾ることができなかったが、

じゅうぶんに印象に残る試合を見せたと思う。

 

 

 

第三試合は

IWGPジュニアヘビー級選手権試合。

 

チャンピオン、金本浩二選手 対

挑戦者、獣神サンダーライガー選手の対戦。

 

新日のジュニアの2トップともいえる

この両者の戦いは、

最後はライガー選手が勝利し、

久々にジュニアヘビーのベルトが

ライガー選手のもとに返ってきた形になった。

 

 

 

第四試合の

越中詩郎選手 対 蝶野正洋選手の対戦は、

越中選手が得意のパワーボム

しかも物凄い高さまで蝶野選手を抱え上げ、

そのままマットに叩きつけ、

そのまま首固めで越中選手が勝利した。

 

 

 

第五試合は

Uインター安生洋二選手対、

WARから参戦の冬木弘道選手の対戦。

 

この試合は当時ブーイングマッチ

とも言われた、両者共に

ブーイングを受けながらの試合だったが、

安生選手がリング下で冬木選手に

締め技を極めようとしている際に、

冬木選手サイドの選手が

背後からガムテープで安生選手の顔を

グルグル巻きにしたりと、

やりたい放題な試合で、

安生選手もその後、

顔にガムテープを付けながら応戦していたが、

最後は冬木選手のラリアット

まともに食らい、

そのままフォール負けをした。

 

最後試合が終わった瞬間に、

Uインターの高山選手が

リングに飛び込んできて、

冬木選手サイドを攻撃したのが

印象的だった。

 

 

 

第六試合は、

馳浩選手 対 佐々木健介選手の対戦。

 

この試合は、この当時、

国会議員を務めるために引退する

馳選手の引退試合だった。

 

僕は馳選手は好きな選手だったので、

長期休業から

久しぶりに出てきたかと思ったら、

引退試合という形になってしまい、

とても残念だったのを覚えている。

 

 

まず佐々木健介選手の入場。

 

田中リングアナのコールの後、

まず聞こえてきたのは

 

TAKE THE DREAM という歌詞。

 

 

いつもと違うものが聞こえて

一瞬呆気にとられた。

 

 

そう、健介選手はこの日から

テーマ曲を TAKE THE DREAM 

という曲に新しく変えたのだ。

 

その新たな入場テーマ曲で花道に登場し、

先にリングに上がる。

 

そして馳選手の入場。

いつもの TWO  HEARTS が流れ、

会場のライトも馳選手のカラーである

黄色のライトで綺麗に光っていた。

 

 

リングインして花束を受け取っていた馳選手。

 

その中で自民党森喜朗氏も登場し

花束を渡していたのを思い出す。

 

 

試合は馳選手の得意技である

裏投げジャイアントスイング

ノーザンライトスープレックス

STFなどを見せていたが、

最後は健介選手の

ノーザンライトボムからのフォールで

健介選手が勝利した。

 

 

試合後、馳選手がリング上で引退の挨拶をし、

馳選手の引退試合は幕を閉じた。

 

 

続く