1日1食(たまに0食)、気まぐれ断食男のブログ

日々食事は1日1食で、たまに0食という変わり者のブログです。思ったことを日々気まぐれに書いていきます。

僕の筋トレ遍歴 8 新たに入会したジムに通い始める

 

前回のあらすじ

 

レーニングマシンについて

もっと欲の出てきた僕は、

もっとマシンが充実している

レーニング施設を探し始め、

ついに希望通りのジムを見つけ出し、

そこに入会した。

 

dannjiki835.hatenablog.com

 

 

 

 

平日の17時までの時間のコース

だったので、週3回、

月曜、水曜、金曜に通う事にした。

 

 

 

さっそく通う初日の日。

 

 

初日だけ簡単な体力測定や、

インストラクターの人の説明があった。

 

 

あとはだいたい

レーニングの仕方はもうわかっていたので、

使い方がわからないマシンを使う時だけ

インストラクターの人に質問するくらいで、

あとは勝手にやっていた。

 

 

 

この施設での初めてやるベンチプレス。

 

これまでやっていたベンチプレス台よりも

大きくてしっかりとしたものだった。

 

シャフトも大きくて、

今までは10kgのシャフトでやっていたが

ここのは20kgのシャフトだった。

 

 

ベンチ台に寝転がり、いつもの重さで、

バーベルを上げ下げしてみる。

 

 

これまでのベンチ台とは違うせいか、

ちょっと感覚がいつもと違って

少し違和感があり、

いつもより重たく感じた。

 

なんとなく不安定な感じに不安を覚えたが、

この不安は、すぐに慣れて

解消されることになる。

 

 

ここのスポーツクラブには

バタフライマシンが置いてあって、

ベンチプレスの後にさっそくやった。

 

というのも、このバタフライマシンを

使ってみたかった。

 

以前の区の施設では

このマシンは置いてなくて、

雑誌やテレビなどで

バタフライマシンを見ていると、

なんかものすごく大胸筋に

効きそうな感じに見えて、

とてもやりたかった。

 

なのでわくわくしながら

バタフライマシンを使ってみた。

 

 

やってみると

やはり胸に効いている感じがした。

 

なんといっても大胸筋が収縮するときに

ギュッとなるのが、より一層大胸筋に効いて、

大きく発達しそうな気がした。

 

 

「やっぱりいいなぁ、バタフライマシンは」

 

 

初めてのバタフライマシンを使った感想は、

想像通り最高だった。

 

 

最後の収縮、大胸筋が

ギュってなるところがいい。

 

 

 

背中もケーブルを前方から引く

ケーブルローイングも初めてで、

新たな感覚を体験することができた。

 

 

その他、チェストプレスのマシンや

スミスマシン、二頭のカールのマシンに

腹筋を鍛えるマシン等々、

他にも初めて見るマシンが色々あったが、

さすがに全部はやらなかった。

 

 

あとは区の施設とは違って、

ジム内の明るさというか、

雰囲気も全然違った。

 

綺麗だし、活気のある感じも良かった。

 

音楽もかかっているし、テレビもある。

 

 

とにかくこのスポーツクラブに来た感想は

言うまでもなく最高だった。

 

 

そしてこのスポーツクラブに週3回、

自宅から自転車で約40分ほどかけて

通い続けた。

 

自転車で40分とはけっこうな距離だったが、

レーニング環境が新しくなって

(特に良い方向に)、

今まで以上にトレーニングが楽しくなり、

通う大変さよりも、トレーニングがしたい

という思いのほうが強く、

雨の日だろうがなんだろうが、

週に3回、そこに通い続けた。

 

 

ただひとつ、

レーニング時間に関しては問題があった。

 

 

平日の17時までというコースである。

 

当時僕は学校が終わって帰ってきて、

それから準備してスポーツクラブに向かうと、

到着する頃には16時近くになっている。

 

そうなるとあと

あと1時間しか居られないことになる。

 

僕はなんとか1時間でこなせるように、

種目を厳選し、工夫した。

 

ほんとに時間がない時は、

ほぼサーキットトレーニングのような

感じになることも度々あった。

 

 

だが通い始めて何ヶ月か経った頃だろうか、

そんなトレーニング時間に

四苦八苦していた僕に朗報が訪れる。

 

 

 

続く