1日1食(たまに0食)、気まぐれ断食男のブログ

日々食事は1日1食で、たまに0食という変わり者のブログです。思ったことを日々気まぐれに書いていきます。

現在のグルテンフリー

以前にグルテンフリーを開始してみてから、

今でも基本的にはグルテンフリーだが、

そんなに厳格にはやっていない。

 

たまには小麦を食べる事はある。

 

 

もともと小麦アレルギーではないし、

それまでも普通に食べていたから、

別にそこまで厳格にすることも

ないだろうとも思っているからだ。

 

もちろん以前の記事でも書いたが、

過去にグルテンフリー生活からの

久しぶりに小麦解禁の時に出た

不調があったので、若干の怖さもある。

 

dannjiki835.hatenablog.com

 

だから基本グルテンフリーで、

週に1回、多くて2回くらいは

小麦を口にするくらいの感覚で

現在はやっている。

 

 

この前も食パンを食べた。

その前はパスタ。

 

これらを食べて思ったが、

やはり小麦は美味しい。

 

食パンなんかは袋を開けた瞬間から

たまらなくいい匂いが漂い、

それだけでも至福の時だ。

 

もちろん口にした時の美味さ、

幸福感は言うまでもない。

 

パスタなんかは味をつけなくて

ただ茹でただけのものを口にしても

小麦の味というか、

旨味や甘みが感じられて美味しい。

 

グルテンフリーをやっていて

つくづく感じたのは、

 

「小麦は偉大なり」だ。

 

 

揚げ物の衣も、

小麦粉以外の物を使ってきたが、

やはりそれも小麦粉を使うと美味しい。

味や食感が全然違ってくるのだ。

 

小麦はすごい、やはり世界でも

長年主食にしてきた国が多いだけあって

その存在感は凄い。

 

米粉や片栗粉などで代用していても、

やはり小麦粉を使うと、

その違いはハッキリわかる。

多くの人が小麦を使った食品が好きなのも

とてもよくわかる気がする。 

 

 お米も美味しいが、

お米だけでは出せない魅力が小麦にはある。

 

 

 

最近は小麦を食べても

極端な体調の変化を感じる事もないし、

なによりこんなに美味しい小麦を我慢して

100%避け続けるというのも、

ストレスになって良くないと感じ、

今は以前よりも自分ルールも緩くなっている。

 

 

ストレスフリーは大事、

 

やっぱり食事は楽しくなくちゃね!