1日1食(たまに0食)、気まぐれ断食男のブログ

日々食事は1日1食で、たまに0食という変わり者のブログです。思ったことを日々気まぐれに書いていきます。

桜の時期を感じさせるもの

昨日はどんより曇っていて、

そんなにいい天気ではなかったが、

あまりにも桜がきれいだったので、

桜の木がたくさんある公園内を歩いてきた。

 

公園内の桜もほんとに今がピークだろう

と思うほど満開で美しかった。

 

f:id:dannjiki835:20210329191414j:plain


 

日曜日のせいか、

天気があまりよくないにもかかわらず、

公園内には家族連れや

仲間内と思われる花見客もいた。

 

 

やはりコロナの影響か、

例年よりかはかなり少ない量の花見客だった。

 

僕はもう花見をする機会も

なくなってしまったが、

 

幼い頃は家族や友人達と

よく花見をしたものだった。

 

特に僕の家族と仲の良かった近所の家族との

花見が楽しかった。

 

公園で敷物を敷いて、

お互い持ち寄ったお弁当や

お惣菜などを広げて食べて飲んで

トークして、子供たちは

食べた後公園内で遊びまわって、

その間親たちは酒を飲んで。

 

楽しかったなぁ。

 

お弁当や総菜なども、

こういう場所で食べると

なんだかいつもよりも格別に美味しく感じた。

 

例えば唐揚げなんかは、

もう時間が経って、

衣もべちゃべちゃなんだけども、

なぜかこういう雰囲気で食べると

不思議と美味しいんだよね。

 

だから花見シーズンに公園内に漂う

ビールの匂いやお弁当、

お惣菜などの匂いを嗅ぐと、

その頃のことをいつも思い出してしまう。

 

 

大人になってからは、友人が少なくて、

人付き合いをあまりしない僕は

花見の機会はほとんどなかったが、

友達の多い兄が花見を企画して、

僕を誘ってくれたおかげで花見に参加できた。

兄に感謝である。

 

 

そして一昨日TBSで放送されていた

オールスター感謝祭

春のオールスター感謝祭は、

だいたい花見の時期と同じタイミングで

放送されるので、僕の中では、

オールスター感謝祭と花見はセットになって

頭の中にインプットされている。

 

特にこの番組の名物である

赤坂マラソンが好きで、このマラソンを見て、

ラソン終盤の時に流れる曲を聴くと、

春の場合は「花見の季節が来たなぁ・・」

となる。

 

ちなみに僕は、このマラソンの後に

たいがいやっていた食事休憩が

この番組の中で一番好きだった。

 

出演者たちが、さまざまな食べ物の

屋台が並んでいる休憩場で

飲食しているコーナーを見るのが

とても楽しみだった。

 

でも今回はそのコーナーはなかった。

コロナの影響なのか?

楽しみにしていただけにガッカリしたが、

まぁ仕方ないか。

 

 

でもいつもどおりこの番組を見て

「桜の時期」、という感覚を

味わう事ができた。

 

 

 こんな感じでいつの間にか僕の頭の中で

オールスター感謝祭は、

 

桜の時期、花見の時期、年度の終わり、

そして新しい年度の始まりを

知らせる番組となっているのだ。