1日1食(たまに0食)、気まぐれ断食男のブログ

日々食事は1日1食で、たまに0食という変わり者のブログです。思ったことを日々気まぐれに書いていきます。

ほっともっとにあったデラックス弁当

桜が満開で、まさに春を感じる

気持ちのいい季節になってきた。

 

家の近所には懐石弁当のお店があって、

毎年この時期には春限定の懐石弁当が

売られている。

 

 

いつも

「美味しそうだなぁ、食べてみたいなぁ」、

などと思いを馳せながら眺めているのだが、

 

そのお弁当の値段が、

安くても1800円くらい、

 

あとは3000円や5000円くらい、

中には10000円もするものもある。

 

僕にはなかなか手が出ないシロモノだ。

 

 

僕はお弁当といえば、

ほっともっとを利用することが一番多いかな。

 

 

ほっともっと といえば、

以前デラックス弁当というものがあった。

 

僕はこのお弁当が大好きで、

いつもほっともっとで弁当を買う時は、

たいていはこれを注文していた。

 

 

デラックス弁当はその名の通り

内容が豪華である。

 

牛肉だか豚肉だかの甘辛い

玉ねぎとの炒め物に、

タルタルソース付きのエビフライ、

クリームコロッケに鮭の塩焼き、

野菜の煮物に漬物、

あと鶏の唐揚げまで入っている。

 

それでいて値段も手頃で、

確か600円もしなかったと思う、

500円台で買えるのだからありがたかった。

 

 

僕はまず必ず肉の炒め物から口にする、

その味も甘辛で美味しい、

 

そしてすかさずご飯を口にして味わい、

全部飲み込む前に

タルタルソース付きのエビフライを口にする、

 

この流れで口にするのが絶妙に美味で、

僕はいつもこんな感じで頬張っていた。

 

また、甘辛の肉からのクリームコロッケの

クリーミーな味、という流れも好きで、

これもたまらなくうまかった。

 

 

ところがこのデラックス弁当だが、

数年前に廃止になってしまった。

 

理由はわからないが、

あまり売れなかったからだろうか?

 

いや、そんなことはないとは思う。

 

あの抜群に美味い弁当が売れないわけがない

と、個人的には思うし、

 

それにいつも買いに行くと、

他のお客さんもデラックス弁当を

注文しているのを何度も目撃している。

 

それでも詳しい売り上げのことは

知らないから、そこは何とも言えない。

 

だけど、デラックス弁当が廃止になってから

もう何年も経つが、

 

いまだにあの絶妙な味が忘れられなくて、

ときどき食べたい衝動にかられる。

 

ほっともっとは他にも美味しいお弁当は

確かにたくさんある。

 

でもまたあの時の、

あの至福の感覚を味わいたい。

 

そう思いながら、デラックス弁当の復活を

ずっとひそかに期待し続けているのである。

 

 

ほっともっとさん、

 

どうかデラックス弁当を復活させてください。