1日1食(たまに0食)、気まぐれ断食男のブログ

日々食事は1日1食で、たまに0食という変わり者のブログです。思ったことを日々気まぐれに書いていきます。

2年半前からグルテンフリー その3

グルテンフリーを開始しても、

もともと小麦アレルギーではない僕は、

特に変化を感じる事がなく、

 

しいて言えば鼻水が黄色くなることが

少なくなったかな、くらいのものだった。

 

あとは口内炎ができたり、

体が怠かったりは特に変化を感じなかった。

 

 

それでもグルテンフリー生活は

特別苦じゃなかったため、

その後も続けていた。

 

 

グルテンフリーを試している人達の

情報によると、

 

小麦アレルギーの人ではない人も、

小麦をある期間避けて、

そして久しぶりに食べてみれば

体調の変化に気が付く、

というものだった。

 

あの世界的テニスプレーヤーの

ノバク・ジョコビッチ選手も、

グルテンを14日間だけやめてみて、

どういう気分になるか試してみてほしい。

そして、15日目にパンを少しだけ食べて

様子をみてほしい。

体が発する声に耳を傾けてほしい。」

 

と言っている。

 

 

僕もそれを試してみたくなって、

久しぶりに小麦を解禁して

食べてみることにした。

 

 

一番最初に小麦を解禁したのは

開始して1ヶ月くらい経った頃

だっただろうか。

 

 

その日はなんとなくだが

「サンドイッチを食べてみようかな」

という気持ちになったので

 

近所のスーパーで

5個入りのサンドイッチを購入し、

さっそく食べてみた。

 

そういえばグルテンフリーを開始してからは

添加物を含むものも

あまり摂らなくなっていた。

 

久しぶりの小麦&添加物といった感じだ。

 

 

久しぶりのパンは美味しかった。

 

 

基本的に白米が大好きだが、

パンも大好きだ。

 

やはりパンは美味しい。

 

久しぶりに小麦&添加物?の味を堪能した。

 

 

翌日、体調の変化はないかと観察していると、

喉のほうに僅かに痛みとまではいかないけど、

ピリっとしたものを感じた。

 

そしていつものように出た鼻水の色が

僅かに茶色い感じがした(いつもは透明)。

 

これが小麦のせいなのかなぁ?

 

と、よくわからない状態だった。

 

 

そのまた翌日、

午前中に突然めまいがした。

 

頭の中がクルクル回っているような感覚だ。

 

あまり頭を動かさないと大丈夫なのだが、

上を向いたり下を向いたりしたとき、

横になった時も、寝返りをうった時などに

グラグラっと頭が回転しているかのような

不快感があった。

 

これも小麦のせいなのだろうか?

 

このめまいの原因が100%小麦とは

断言はできない。

 

 

この頃は減塩も数ヶ月続けていた頃なので、

それも関係しているのだろうか?

 

いやでもそれまでは

ここまで酷いめまいなんてなかったし、

 

タイミング的に小麦を解禁した2日後

だったので、これは小麦のせいだと

思わずにはいられなかった。

 

今までは小麦でこんなことになった経験は

ないので、小麦を避けるようになって、

体が過敏になってしまったのか??

 

その日から小麦を食べるのが

若干怖くなって、その後も引き続き

グルテンフリー生活を

継続していったのである。