1日1食(たまに0食)、気まぐれ断食男のブログ

日々食事は1日1食で、たまに0食という変わり者のブログです。思ったことを日々気まぐれに書いていきます。

2年半前からグルテンフリー その1

いつも1日1食の僕。

 

それに加えて2年半ほど前から

小麦をほとんど摂らない

いわばグルテンフリーの食事が続いている。

 

別に僕は小麦アレルギーではないし、

特にそこまでして

小麦を避ける必要もないのだが

 

あるときに「グルテンフリー」

というものを知った。

 

グルテンというのは

小麦などに含まれるたんぱく質で、

 

グルテンフリーは

そのグルテンを含まない食事法や

食品を指す時に使う言葉だ。

 

グルテンは小麦以外にも含まれているが、

現在一般的には、小麦を避けるという意味で

使われることが多い。

 

このグルテンフリーだが、

気になって調べていくうちに、

 

小麦を食べないようにしてから

体調が非常に良くなったという人が

多いことを知った。

 

それは元々小麦アレルギーではない人でも、

小麦を避ける事で、今まで以上に

体調が良くなったということらしいのだ。

 

もちろんこういうのは

すべての人に当てはまるとは限らない。

 

僕も元々小麦アレルギーではないので

それまでも普通に食べていたし、

何の変化もないかもしれない。

 

でも、もしかしたら体調が今よりも

良くなるのではないか?

 

何の変化もないかもしれないけど、

試してみる価値はあるのではないか?

 

と思い、思い切って実行してみることにした。

 

 

小麦で作られたパン、麺、を止め、

 

パン粉を使うフライ物を止め、

 

唐揚げや天ぷらの衣は

小麦以外のもので作るようになった。

 

さらに他の食品でも、

原材料を見て小麦の含まれるものは避け、

 

調味料も小麦不使用の醤油などを

使うようになった。

 

これでしばらく試してみよう、

何か変化があるかもしれない。

 

止めたければすぐ止めればいいや、

 

そう思ってグルテンフリーを

開始したのである。