1日1食(たまに0食)、気まぐれ断食男のブログ

日々食事は1日1食で、たまに0食という変わり者のブログです。思ったことを日々気まぐれに書いていきます。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

思い出のホテルサンハトヤ その2

前回は送迎バスで サンハトヤに向かった所まで書いた。 dannjiki835.hatenablog.com 続き 送迎バスを降り、目の前にそびえ立つのは CMで見た通りの建物。 1度目に来た時は 物心がついていない時だったので、 初めて見るような感覚。 そしていよいよ サンハ…

思い出のホテルサンハトヤ その1

今日は昭和の日。 もうすでに今日からゴールデンウィークに 入った方もいることでしょう。 ゴールデンウィークを いかがお過ごしでしょうか。 今年は新型コロナウイルスの影響で 外出を自粛している方が多いのかな? 観光地なども いつもの賑わいはあるので…

またゼロ食断食をする羽目に

先日、またゼロ食断食をやった。 やったというか、僕からしてみれば やる羽目になったという感覚だ。 先日(ゼロ食前日)、 父とひと悶着あって、体をえぐられるような 強烈なストレスを感じてしまう 出来事があった。 揉め事の内容は人の見方によっては 些…

思い出のチキンカツ定食 後編

前回の続き dannjiki835.hatenablog.com 前回の記事にある通り、 地元のとある定食屋に 幼馴染のN家と一緒に食事に行き、 チキンカツ定食を食べて衝撃を受けた。 その日から一気にそのお店のファンになり、 N家とは関係なく、うちの家族は その定食屋に食べ…

思い出のチキンカツ定食 前編

昔ながらの定食屋さんというのは、 いまやだいぶ数が減ってしまった。 ましてや今は新型コロナウイルスの影響で 長期休業している店や、 あるいは店自体を辞めてしまった定食屋も あるのではないだろうか。 おしゃれなレストランもいいが、 僕は昔ながらの定…

今の時期が 一年のうちで 一番好き

昨日またもや緊急事態宣言が出され、 今年のゴールデンウィークも これといって外出をしない人が 多いのでしょうか? 本来ならこの時期は 色々なイベントなどが各地で行われ、 行楽シーズンということもあり、 各所が賑わっているはずなのだが、 今年も新型…

スーパーファミコンとの出会い

前回の記事の通り、 最初に出会ったゲーム機はファミコン dannjiki835.hatenablog.com そのファミコンの出会いから数年後、 1990年11月。 ファミコンの後継機として スーパーファミコンが発売された。 正直言って最初はあまり 興味を示していなかった。 家に…

ファミコンとの出会い

家庭用ゲーム機といえば これまでの歴史の中で色々な物が登場した。 その人その人で各ゲーム機に それぞれ思い出があることだろう。 僕の幼い頃はファミコンや スーパーファミコンが全盛期で、 僕もよくやっていた。 その当時の母親達は、よく 「今の子は家…

現在のグルテンフリー

以前にグルテンフリーを開始してみてから、 今でも基本的にはグルテンフリーだが、 そんなに厳格にはやっていない。 たまには小麦を食べる事はある。 もともと小麦アレルギーではないし、 それまでも普通に食べていたから、 別にそこまで厳格にすることも な…

ドラゴンボールのたられば やり方次第では悟空がセルに勝てる?

ドラゴンボールで、 もしも××だったら? など、 もしこういう展開になっていれば、 また違った結果になっただろう。 僕は昔からそんなことを考えていた。 もう今更結果が出ているものを 変えることはできないが、 想像するのは自由だ。 そういった空想上の展…

ドラゴンボールの疑問2 人造人間編での悟空とベジータはどっちが強いの?

ドラゴンボールについては大好きだったので、 原作も何回も読み返したりした。 だからその分読んでいて 素朴な疑問が浮かんでくることも多かった。 たられば もしも××だったら こういう疑問がいくらでも出てくる。 以前にも書いたが dannjiki835.hatenablog.…

ドラゴンボールの疑問 ギニュー特戦隊の強さの序列は?

僕の子供の頃はドラゴンボール全盛期。 アニメでは 「ドラゴンボールZ」が放送されていた。 この「Z」の中盤あたりの頃が ドラゴンボールのピークだと思う。 だからその時代に子供だった僕は まさにドンピシャ世代だ。 ドラゴンボールの漫画も全巻持っていて…

中学時代の入学式 後編

前回の続き 入学式が始まる時間が来て、 出席番号順に整列して体育館に向かった。 在校生や保護者の拍手の中入場し 入学式が始まった。 真新しい制服の独特の匂いで充満している 体育館で、式が進行していく。 在校生が校歌を歌い、 初めて中学校の校歌を聴…

中学時代の入学式 前編

先週はどこの学校も 入学式が行われていたようだ。 ひと昔前は入学式の時には 桜が咲いていたような気がしたが、 現在は入学式よりも、むしろ卒業式の時に 咲いていることが多い気がする。 温暖化の影響か? 桜の時期は早くなっているようだ。 それはさてお…

ゼロ食断食明け

前回の記事で書いた通り、 昨日はゼロ食、つまり食事をしていない。 水だけ飲んで過ごした。 今日は断食明けである。 昨夜は寝る時に寒くて 久しぶりに暖房器具を使ってしまった。 これも断食の時のいつものことで、 たいていは寒がりになる。 そしてやはり…

久しぶりのゼロ食

今日は午前7時過ぎ頃に最初の空腹感が来た。 しかし微妙に納得のいく空腹感ではない。 自分の中で納得のいく強度まで 今一歩足りない。 これではまだ食事の有無は保留だ。 色々なことをこなして、 10時30分頃に 歩きながら再び空腹感が来た。 しかしこ…

95年 伊東ホテルじゅらく 最終

dannjiki835.hatenablog.com 前回の続き 翌朝、僕は兄に起こされて目が覚めた。 「もう朝だぞ」 どうやら何度も呼び掛けたけど なかなか起きなかったらしい。 やはり疲れちゃったのか、 ぐっすり眠ってしまったみたいだ。 さあ朝はもちろん朝風呂だ。 朝風呂…

95年 伊東ホテルじゅらく その2

dannjiki835.hatenablog.com 前回の続き 伊東ホテルじゅらくの大浴場は なかなか広くて良かった。 1箇所だけではなく、 別の階?だったか露店風呂もあり、 僕の中でも高ポイントだった。 すっかり旅行気分を味わいながら お風呂を満喫して、 ポカポカしなが…

95年 伊東ホテルじゅらく その1

4月になった。 昨日は4月1日でエイプリルフール。 もう今はそんなこと話題にする人も いないのかな? 先日旅行の記事を書いていたら、 あまりにも懐かしくなってきて、 過去の旅行の思い出が鮮明に蘇ってきた。 特に思い出したのが今から26年前の ちょう…

観光よりもホテルに泊まる事が好きだった 後編

前回は旅行の初日の事を書いた。 楽しい1日目はあっという間に過ぎて、 翌2日目(というか最終日)。 朝、起床して朝食前に必ず 朝風呂に入りに大浴場に向かう。 これも毎回定番だった。 どうせ風呂に入るので 寝ぐせを直さないまま大浴場に行って、 朝風…